2018年度版 陽川 尚将【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .354 41 2 89 79 28 14 10 2 5 3 17 .409 .608 1.017
ビハインド時 .385 14 0 30 26 10 5 5 0 3 1 9 .467 .577 1.044
同点時 .412 11 1 18 17 7 2 3 1 0 0 3 .412 .882 1.294
リード時 .306 16 1 41 36 11 7 2 1 2 2 5 .366 .500 .866

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .133 75 10 0 0 .273 33 9 1 1 .311 45 14 1 1 .216 153 33 2 2
一塁 .154 13 2 1 2 .167 12 2 0 0 .235 17 4 1 3 .190 42 8 2 5
二塁 .000 5 0 0 0 .333 6 2 0 2 .182 11 2 0 1 .182 22 4 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 3
一二塁 .222 9 2 0 2 .667 3 2 0 2 .300 10 3 1 4 .318 22 7 1 8
一三塁 .750 4 3 0 4 .500 2 1 1 3 .600 5 3 0 4 .636 11 7 1 11
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3
満塁 1.000 2 2 0 4 .333 3 1 0 3 .250 8 2 0 6 .385 13 5 0 13
.193 114 22 1 16 .290 62 18 2 12 .296 98 29 3 20 .252 274 69 6 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 1 4 7 .333 6 2 0 2 2
4点ビハインド .250 12 3 0 3 4 1.000 2 2 0 3 0
3点ビハインド .286 14 4 0 4 3 .600 5 3 0 4 2
2点ビハインド .111 18 2 0 1 7 .250 4 1 0 1 2
1点ビハインド .195 41 8 0 4 13 .222 9 2 0 4 3
同点 .290 62 18 2 12 15 .412 17 7 1 11 3
1点リード .344 32 11 1 7 12 .300 10 3 1 7 3
2点リード .294 17 5 0 2 3 .429 7 3 0 2 0
3点リード .235 17 4 0 2 5 .200 5 1 0 1 2
4点リード .300 10 3 0 4 3 .333 6 2 0 4 0
5点リード以上 .273 22 6 2 5 4 .250 8 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 109 29 2 7 28
スライダー .228 57 13 3 2 14
カットボール .455 22 10 0 1 2
チェンジアップ .229 35 8 0 3 13
フォーク .250 16 4 1 2 7
シュート .200 20 4 0 1 3
カーブ .091 11 1 0 0 6
シンカー .000 4 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。