2018年度版 井上 晴哉【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .342 78 8 182 146 50 30 11 1 28 2 36 .440 .596 1.035
ビハインド時 .345 29 3 61 55 19 10 5 1 5 0 12 .393 .636 1.030
同点時 .341 22 2 59 44 15 9 4 0 14 0 12 .492 .568 1.060
リード時 .340 27 3 62 47 16 11 2 0 9 2 12 .435 .574 1.010

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 110 30 3 3 .354 65 23 5 5 .241 79 19 6 6 .283 254 72 14 14
一塁 .139 36 5 1 2 .300 20 6 1 4 .300 20 6 0 1 .224 76 17 2 7
二塁 .200 15 3 0 2 .235 17 4 0 2 .250 16 4 0 0 .229 48 11 0 4
三塁 .500 10 5 1 6 .250 4 1 1 2 .000 6 0 0 1 .300 20 6 2 9
一二塁 .412 17 7 1 10 .636 11 7 1 10 .500 8 4 1 7 .500 36 18 3 27
一三塁 .250 4 1 0 3 .200 5 1 0 2 .800 5 4 1 6 .429 14 6 1 11
二三塁 .167 6 1 0 3 .250 4 1 0 4 .500 4 2 1 6 .286 14 4 1 13
満塁 .667 3 2 1 5 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 7 .357 14 5 1 14
.269 201 54 7 34 .341 129 44 8 31 .281 146 41 9 34 .292 476 139 24 99

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .319 47 15 3 15 11 .471 17 8 2 14 3
4点ビハインド .292 24 7 1 4 5 .600 5 3 0 3 1
3点ビハインド .269 26 7 2 8 8 .429 7 3 1 6 2
2点ビハインド .231 52 12 0 2 13 .200 10 2 0 2 2
1点ビハインド .250 52 13 1 5 14 .188 16 3 0 4 4
同点 .341 129 44 8 31 24 .341 44 15 2 22 12
1点リード .298 57 17 5 10 12 .263 19 5 1 6 5
2点リード .400 30 12 2 6 6 .300 10 3 1 5 4
3点リード .231 26 6 0 10 6 .500 10 5 0 9 3
4点リード .188 16 3 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .176 17 3 1 7 5 .375 8 3 1 7 0

左右投手成績










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3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 204 69 16 27 34
スライダー .290 93 27 3 10 21
カーブ .295 44 13 1 3 8
シュート .306 36 11 1 6 4
フォーク .180 50 9 2 6 25
チェンジアップ .267 30 8 1 6 9
カットボール .111 18 2 0 4 5
カットファストボール .000 1 0 0 1 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。