2018年度版 渡邉 諒【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .185 5 0 32 27 5 5 0 0 3 1 8 .281 .185 .466
ビハインド時 .167 0 0 8 6 1 1 0 0 2 0 2 .375 .167 .542
同点時 .200 1 0 5 5 1 1 0 0 0 0 2 .200 .200 .400
リード時 .188 4 0 19 16 3 3 0 0 1 1 4 .263 .188 .451

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .219 32 7 2 2 .438 16 7 1 1 .204 54 11 2 2 .245 102 25 5 5
一塁 .222 9 2 1 2 .143 7 1 1 2 .375 16 6 0 0 .281 32 9 2 4
二塁 .333 3 1 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 0
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 0 .250 8 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1
.213 47 10 3 4 .321 28 9 2 4 .233 86 20 2 6 .242 161 39 7 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 1 2 2 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 4 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .000 5 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .286 14 4 1 1 5 1.000 1 1 0 0 0
1点ビハインド .200 15 3 1 1 3 .000 4 0 0 0 2
同点 .321 28 9 2 4 7 .200 5 1 0 1 2
1点リード .346 26 9 2 4 11 .286 7 2 0 2 3
2点リード .214 28 6 0 2 5 .200 5 1 0 2 0
3点リード .000 12 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
4点リード .182 11 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .333 9 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 71 22 6 2 22
シュート .500 10 5 0 2 1
スライダー .143 35 5 1 4 8
フォーク .273 11 3 0 0 4
チェンジアップ .143 14 2 0 1 5
カーブ .118 17 2 0 1 2
カットボール .000 2 0 0 1 1
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。