2018年度版 小林 誠司【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 24 1 85 64 16 11 4 0 9 1 11 .347 .359 .706
ビハインド時 .273 4 1 16 11 3 2 0 0 4 0 2 .467 .545 1.012
同点時 .316 9 0 22 19 6 4 2 0 0 1 2 .350 .421 .771
リード時 .206 11 0 47 34 7 5 2 0 5 0 7 .300 .265 .565

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .283 46 13 1 1 .071 28 2 0 0 .207 82 17 0 0 .205 156 32 1 1
一塁 .500 10 5 0 1 .222 9 2 0 0 .115 26 3 0 0 .222 45 10 0 1
二塁 .167 6 1 0 0 .000 3 0 0 0 .182 11 2 0 1 .150 20 3 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 1.000 1 1 0 0 .500 8 4 0 4 .000 11 0 0 0 .250 20 5 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .600 5 3 0 5 .333 9 3 0 5
二三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2
満塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 3 .400 5 2 0 5 .444 9 4 1 12
.313 67 21 2 6 .179 56 10 0 9 .190 142 27 0 11 .219 265 58 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 8 3 1 1 1 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .429 7 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .273 11 3 0 1 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .250 16 4 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .320 25 8 1 4 9 .500 4 2 1 4 1
同点 .179 56 10 0 9 12 .316 19 6 0 9 2
1点リード .163 43 7 0 1 11 .000 10 0 0 1 3
2点リード .235 34 8 0 2 5 .167 12 2 0 2 3
3点リード .067 15 1 0 1 6 .000 1 0 0 1 0
4点リード .143 14 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .250 36 9 0 6 6 .500 8 4 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .254 122 31 1 19 25
スライダー .163 49 8 0 1 12
シュート .278 18 5 0 0 1
チェンジアップ .208 24 5 1 1 7
カーブ .267 15 4 0 0 1
カットボール .167 18 3 0 0 3
フォーク .105 19 2 0 1 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。