2018年度版 今江 年晶【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 36 1 121 100 27 24 1 1 10 2 18 .336 .330 .666
ビハインド時 .241 16 1 39 29 7 6 0 0 5 1 4 .342 .345 .687
同点時 .345 10 0 37 29 10 8 1 1 3 1 6 .412 .448 .860
リード時 .238 10 0 45 42 10 10 0 0 2 0 8 .273 .238 .511

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 105 28 5 5 .229 70 16 2 2 .351 57 20 1 1 .276 232 64 8 8
一塁 .263 38 10 1 4 .310 29 9 0 0 .273 22 6 0 1 .281 89 25 1 5
二塁 .125 8 1 0 1 .250 8 2 0 1 .235 17 4 0 2 .212 33 7 0 4
三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .375 8 3 1 5 .500 12 6 0 6 .111 9 1 0 1 .345 29 10 1 12
一三塁 .200 5 1 0 2 .286 7 2 0 2 .286 7 2 0 3 .263 19 5 0 7
二三塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 4 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 6
.262 172 45 7 25 .273 128 35 2 12 .298 121 36 1 12 .276 421 116 10 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .136 22 3 0 1 4 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .100 20 2 0 1 4 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .364 33 12 3 9 5 .250 8 2 1 6 0
2点ビハインド .325 40 13 2 6 9 .500 4 2 0 3 0
1点ビハインド .263 57 15 2 8 13 .200 15 3 0 5 4
同点 .273 128 35 2 12 23 .345 29 10 0 10 6
1点リード .348 46 16 0 5 8 .200 20 4 0 5 5
2点リード .294 34 10 0 3 6 .333 12 4 0 3 3
3点リード .294 17 5 0 2 2 .500 4 2 0 2 0
4点リード .250 8 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .188 16 3 1 2 2 .000 4 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 169 58 8 14 18
スライダー .263 99 26 1 3 23
チェンジアップ .281 32 9 0 2 6
カットボール .250 28 7 0 1 3
カーブ .333 18 6 1 3 1
フォーク .100 50 5 0 3 23
シュート .182 22 4 0 1 0
シンカー .500 2 1 0 0 1
カットファストボール .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。