2018年度版 中島 宏之【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .328 30 2 80 67 22 16 4 0 10 0 10 .410 .478 .888
ビハインド時 .364 11 1 23 22 8 7 0 0 1 0 3 .391 .500 .891
同点時 .294 9 1 24 17 5 3 1 0 5 0 4 .435 .529 .964
リード時 .321 10 0 33 28 9 6 3 0 4 0 3 .406 .429 .835

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 48 6 0 0 .200 30 6 0 0 .351 37 13 2 2 .217 115 25 2 2
一塁 .368 19 7 0 0 .625 8 5 1 3 .375 16 6 0 0 .419 43 18 1 3
二塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 4 .313 16 5 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .286 7 2 0 1 .667 6 4 0 3 .222 9 2 0 2 .364 22 8 0 6
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 1 .500 4 2 0 2 .300 10 3 0 4
二三塁 .750 4 3 1 6 .500 2 1 1 3 .333 3 1 0 2 .556 9 5 2 11
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 4
.236 89 21 1 11 .291 55 16 2 12 .346 81 28 2 12 .289 225 65 5 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点ビハインド .250 8 2 0 2 1 .667 3 2 0 2 0
3点ビハインド .167 12 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .160 25 4 0 0 5 .000 7 0 0 0 1
1点ビハインド .321 28 9 1 7 6 .500 8 4 1 7 1
同点 .291 55 16 2 12 12 .294 17 5 1 9 4
1点リード .259 27 7 1 4 6 .300 10 3 0 3 2
2点リード .296 27 8 1 3 2 .091 11 1 0 2 1
3点リード .500 14 7 0 3 0 .600 5 3 0 3 0
4点リード .444 9 4 0 2 1 1.000 2 2 0 2 0
5点リード以上 .500 4 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 103 28 3 9 16
スライダー .286 42 12 0 3 9
カーブ .333 21 7 0 1 1
フォーク .304 23 7 0 2 6
チェンジアップ .333 15 5 2 1 5
カットボール .300 10 3 0 2 1
シュート .300 10 3 0 1 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。