2018年度版 田村 龍弘【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .262 33 1 130 107 28 19 2 6 16 2 20 .362 .421 .783
ビハインド時 .192 7 0 34 26 5 4 0 1 7 1 5 .382 .269 .652
同点時 .303 11 0 38 33 10 6 2 2 3 0 8 .351 .485 .836
リード時 .271 15 1 58 48 13 9 0 3 6 1 7 .357 .458 .815

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .198 91 18 1 1 .204 54 11 0 0 .231 91 21 1 1 .212 236 50 2 2
一塁 .308 26 8 0 0 .316 19 6 0 0 .259 27 7 0 0 .292 72 21 0 0
二塁 .222 9 2 0 1 .444 9 4 0 3 .333 12 4 0 2 .333 30 10 0 6
三塁 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 3 .167 6 1 0 2 .267 15 4 0 5
一二塁 .167 6 1 0 1 .091 11 1 0 1 .200 15 3 0 0 .156 32 5 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .400 5 2 1 5 .333 9 3 1 7
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .444 9 4 0 7
満塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .143 7 1 0 3 .167 12 2 0 6
.217 143 31 1 8 .255 106 27 0 11 .247 166 41 2 16 .239 415 99 3 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 0 1 6 .000 4 0 0 1 2
4点ビハインド .313 16 5 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .095 21 2 0 1 2 .000 5 0 0 1 1
2点ビハインド .229 35 8 1 2 7 .500 4 2 0 1 1
1点ビハインド .182 44 8 0 4 10 .273 11 3 0 4 1
同点 .255 106 27 0 11 19 .303 33 10 0 11 8
1点リード .243 70 17 2 5 8 .286 14 4 1 4 3
2点リード .417 36 15 0 7 5 .286 14 4 0 7 1
3点リード .133 30 4 0 3 5 .273 11 3 0 3 1
4点リード .182 11 2 0 1 1 .400 5 2 0 1 1
5点リード以上 .158 19 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 209 55 2 28 29
スライダー .127 79 10 1 4 13
シュート .292 24 7 0 3 2
カットボール .280 25 7 0 2 8
カーブ .269 26 7 0 0 5
フォーク .261 23 6 0 0 4
チェンジアップ .222 27 6 0 0 7
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
カットファストボール .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。