2018年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .219 33 0 114 96 21 16 2 3 13 0 19 .304 .302 .606
ビハインド時 .267 14 0 31 30 8 5 1 2 1 0 3 .290 .433 .724
同点時 .182 2 0 16 11 2 2 0 0 3 0 4 .357 .182 .539
リード時 .200 17 0 67 55 11 9 1 1 9 0 12 .299 .255 .553

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 62 17 1 1 .158 38 6 0 0 .313 67 21 0 0 .263 167 44 1 1
一塁 .133 15 2 0 0 .000 7 0 0 0 .080 25 2 0 0 .085 47 4 0 0
二塁 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .250 16 4 0 1 .250 24 6 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2 .222 9 2 0 3
一二塁 .222 9 2 0 1 .000 1 0 0 0 .091 11 1 0 1 .143 21 3 0 2
一三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 2 .111 9 1 0 4
二三塁 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .167 12 2 0 5
満塁 .500 6 3 0 8 .000 2 0 0 0 .308 13 4 0 9 .333 21 7 0 17
.252 107 27 1 15 .143 56 8 0 2 .231 147 34 0 17 .223 310 69 1 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .333 3 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .250 16 4 0 1 1 .000 3 0 0 1 0
2点ビハインド .200 25 5 0 5 2 .182 11 2 0 5 1
1点ビハインド .293 41 12 1 8 10 .417 12 5 0 7 2
同点 .143 56 8 0 2 12 .182 11 2 0 2 4
1点リード .206 34 7 0 4 7 .231 13 3 0 4 2
2点リード .258 31 8 0 2 7 .250 12 3 0 2 3
3点リード .310 29 9 0 8 2 .333 9 3 0 8 1
4点リード .077 13 1 0 0 3 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .225 40 9 0 3 7 .125 16 2 0 3 4

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 137 38 1 24 16
フォーク .158 57 9 0 0 17
スライダー .229 35 8 0 2 10
カットボール .400 10 4 0 0 0
チェンジアップ .167 24 4 0 2 5
シュート .154 26 4 0 2 3
カーブ .111 18 2 0 3 1
カットファストボール .000 1 0 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。