2018年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .317 45 5 145 126 40 27 8 0 16 0 12 .394 .500 .894
ビハインド時 .354 19 2 56 48 17 11 4 0 8 0 8 .446 .563 1.009
同点時 .235 11 1 38 34 8 5 2 0 4 0 2 .316 .382 .698
リード時 .341 15 2 51 44 15 11 2 0 4 0 2 .396 .523 .919

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .336 137 46 10 10 .368 95 35 5 5 .312 93 29 5 5 .338 325 110 20 20
一塁 .326 46 15 3 6 .263 19 5 0 0 .143 35 5 0 0 .250 100 25 3 6
二塁 .381 21 8 0 6 .154 13 2 1 2 .375 24 9 2 8 .328 58 19 3 16
三塁 .500 2 1 1 2 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 6 2 1 3
一二塁 .462 13 6 0 5 .200 10 2 0 1 .273 11 3 0 3 .324 34 11 0 9
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 6 3 0 5 .333 3 1 0 1 .385 13 5 0 7
二三塁 .250 4 1 1 4 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 2 .333 9 3 1 9
満塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 1
.338 231 78 15 35 .324 148 48 6 16 .285 172 49 7 20 .318 551 175 28 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .442 52 23 3 7 1 .444 9 4 0 3 0
4点ビハインド .423 26 11 1 1 2 .250 4 1 0 0 2
3点ビハインド .256 43 11 3 6 6 .250 8 2 0 3 3
2点ビハインド .316 38 12 4 9 5 .333 15 5 1 6 3
1点ビハインド .292 72 21 4 12 7 .417 12 5 1 7 0
同点 .324 148 48 6 16 9 .235 34 8 1 11 2
1点リード .167 60 10 4 7 7 .200 15 3 2 5 1
2点リード .352 54 19 2 6 5 .500 12 6 0 4 1
3点リード .348 23 8 0 3 2 .429 7 3 0 3 0
4点リード .167 12 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .435 23 10 1 4 1 .500 6 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .390 254 99 15 14 15
スライダー .253 95 24 3 9 11
カーブ .343 35 12 2 1 1
シュート .255 47 12 2 2 1
フォーク .250 36 9 1 3 8
チェンジアップ .237 38 9 0 1 6
カットボール .167 42 7 3 5 3
シンカー 1.000 3 3 2 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。