2018年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .194 21 0 79 72 14 10 4 0 3 1 8 .228 .250 .478
ビハインド時 .043 3 0 24 23 1 1 0 0 0 0 3 .042 .043 .085
同点時 .222 7 0 29 27 6 4 2 0 1 0 1 .241 .296 .538
リード時 .318 11 0 26 22 7 5 2 0 2 1 4 .385 .409 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 52 14 4 4 .227 44 10 1 1 .352 54 19 2 2 .287 150 43 7 7
一塁 .308 26 8 0 0 .059 17 1 0 0 .125 16 2 1 2 .186 59 11 1 2
二塁 .111 9 1 0 0 .154 13 2 0 1 .333 6 2 0 1 .179 28 5 0 2
三塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1 .154 13 2 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 11 0 0 0
一三塁 .000 3 0 0 2 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 3 .167 6 1 0 5
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 1.000 3 3 0 6 .667 6 4 0 8
.228 101 23 4 7 .193 88 17 1 8 .304 92 28 3 15 .242 281 68 8 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 2 2 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .316 19 6 2 3 2 .000 5 0 0 1 1
2点ビハインド .267 30 8 0 0 2 .143 7 1 0 0 0
1点ビハインド .130 23 3 0 2 3 .000 7 0 0 2 2
同点 .193 88 17 1 8 6 .222 27 6 0 7 1
1点リード .308 26 8 2 7 5 .500 6 3 0 4 0
2点リード .321 28 9 0 1 6 .200 5 1 0 1 1
3点リード .455 11 5 0 5 0 .500 4 2 0 5 0
4点リード .143 7 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .250 20 5 1 2 3 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .225 129 29 5 6 7
スライダー .286 63 18 2 1 6
チェンジアップ .538 13 7 1 2 0
カーブ .364 11 4 0 0 3
フォーク .121 33 4 0 0 14
シュート .231 13 3 0 0 0
カットボール .188 16 3 0 0 2
カットファストボール .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。