2018年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .310 43 2 118 100 31 19 8 2 14 0 12 .385 .490 .875
ビハインド時 .333 16 1 39 33 11 5 4 1 4 0 4 .395 .606 1.001
同点時 .222 7 0 34 27 6 6 0 0 6 0 3 .353 .222 .575
リード時 .350 20 1 45 40 14 8 4 1 4 0 5 .400 .575 .975

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .302 86 26 3 3 .259 85 22 1 1 .333 54 18 4 4 .293 225 66 8 8
一塁 .286 28 8 1 2 .227 22 5 0 0 .263 19 5 0 0 .261 69 18 1 2
二塁 .417 12 5 1 4 .200 10 2 0 1 .353 17 6 0 4 .333 39 13 1 9
三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .667 3 2 0 2 .375 8 3 0 5
一二塁 .333 9 3 0 3 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 1 .167 24 4 0 4
一三塁 .667 3 2 0 3 .400 5 2 0 2 .500 2 1 1 3 .500 10 5 1 8
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .143 7 1 0 5
満塁 .200 5 1 0 4 .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 7 .417 12 5 0 12
.306 147 45 5 21 .246 134 33 1 8 .327 113 37 5 24 .292 394 115 11 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 1 4 2 .200 5 1 0 3 1
4点ビハインド .176 17 3 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
3点ビハインド .423 26 11 0 1 3 .400 5 2 0 1 0
2点ビハインド .289 38 11 1 7 5 .308 13 4 1 7 3
1点ビハインド .347 49 17 3 7 5 .500 6 3 0 3 0
同点 .246 134 33 1 8 13 .222 27 6 0 7 3
1点リード .270 37 10 2 9 7 .267 15 4 1 8 4
2点リード .241 29 7 0 1 5 .222 9 2 0 1 1
3点リード .647 17 11 2 10 1 .750 8 6 0 8 0
4点リード .429 7 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .261 23 6 1 3 2 .167 6 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 174 52 6 34 19
フォーク .304 56 17 0 3 10
カーブ .429 28 12 0 2 1
スライダー .197 61 12 0 5 7
カットボール .435 23 10 3 2 2
シュート .350 20 7 1 0 3
チェンジアップ .167 18 3 1 1 1
カットファストボール .200 5 1 0 0 0
シンカー .111 9 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。