2018年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .238 38 1 126 105 25 18 4 2 10 2 9 .303 .343 .646
ビハインド時 .167 11 0 38 30 5 3 0 2 6 0 2 .289 .300 .589
同点時 .138 11 1 35 29 4 2 1 0 0 1 5 .152 .276 .427
リード時 .348 16 0 53 46 16 13 3 0 4 1 2 .412 .413 .825

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .139 115 16 0 0 .270 89 24 2 2 .216 97 21 0 0 .203 301 61 2 2
一塁 .316 19 6 0 0 .118 17 2 0 0 .348 23 8 0 1 .271 59 16 0 1
二塁 .000 11 0 0 0 .111 9 1 0 1 .286 7 2 0 0 .111 27 3 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 1 3 .500 4 2 0 2 .500 8 4 1 6
一二塁 .333 9 3 0 3 .000 8 0 0 0 .357 14 5 0 4 .258 31 8 0 7
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 4 0 0 3 .250 8 2 0 2 .125 16 2 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 5 .300 10 3 0 6
満塁 .333 3 1 0 5 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 3 .385 13 5 0 12
.165 164 27 0 11 .222 135 30 3 13 .271 166 45 0 17 .219 465 102 3 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .333 18 6 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .100 30 3 0 2 6 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .174 46 8 0 2 9 .083 12 1 0 2 0
1点ビハインド .122 49 6 0 6 7 .200 10 2 0 6 2
同点 .222 135 30 3 13 21 .138 29 4 1 11 5
1点リード .255 47 12 0 5 5 .417 12 5 0 5 0
2点リード .269 52 14 0 0 6 .231 13 3 0 0 2
3点リード .231 26 6 0 6 1 .571 7 4 0 6 0
4点リード .421 19 8 0 5 0 .444 9 4 0 5 0
5点リード以上 .227 22 5 0 1 2 .000 5 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .211 223 47 3 13 20
スライダー .158 101 16 0 9 21
カットボール .444 27 12 0 0 1
カーブ .357 28 10 0 1 1
シュート .364 22 8 0 0 0
フォーク .170 47 8 0 1 15
チェンジアップ .067 15 1 0 0 5
カットファストボール .000 1 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。