2018年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .274 42 1 159 135 37 26 9 1 16 1 24 .353 .378 .731
ビハインド時 .200 10 0 46 40 8 5 2 1 3 1 8 .273 .300 .573
同点時 .273 9 0 40 33 9 7 2 0 5 0 7 .359 .333 .692
リード時 .323 23 1 73 62 20 14 5 0 8 0 9 .400 .452 .852

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .179 106 19 3 3 .198 121 24 3 3 .266 109 29 3 3 .214 336 72 9 9
一塁 .160 25 4 0 0 .231 26 6 1 4 .314 35 11 2 5 .244 86 21 3 9
二塁 .211 19 4 0 1 .200 15 3 0 1 .348 23 8 0 5 .263 57 15 0 7
三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 1 .143 14 2 0 3
一二塁 .143 7 1 0 2 .333 9 3 0 3 .364 11 4 0 1 .296 27 8 0 6
一三塁 .200 5 1 0 3 1.000 2 2 0 2 .500 4 2 1 4 .455 11 5 1 9
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 5 .273 11 3 0 5
満塁 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 1 .222 9 2 0 7 .267 15 4 0 12
.181 171 31 3 13 .217 180 39 4 16 .291 206 60 6 31 .233 557 130 13 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .160 25 4 0 2 8 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .143 21 3 0 0 8 .125 8 1 0 0 3
3点ビハインド .143 28 4 0 0 13 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .171 35 6 1 2 3 .091 11 1 0 1 1
1点ビハインド .226 62 14 2 9 8 .357 14 5 0 7 2
同点 .217 180 39 4 16 36 .273 33 9 0 9 7
1点リード .320 50 16 1 5 7 .333 15 5 0 3 2
2点リード .286 49 14 1 9 11 .333 18 6 0 8 2
3点リード .225 40 9 1 6 3 .167 12 2 0 4 0
4点リード .227 22 5 0 1 8 .429 7 3 0 1 2
5点リード以上 .356 45 16 3 10 6 .400 10 4 1 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 253 54 9 28 63
スライダー .259 112 29 1 7 19
シュート .400 35 14 0 2 5
チェンジアップ .277 47 13 0 2 5
カットボール .163 43 7 0 1 5
フォーク .163 43 7 3 5 14
カーブ .238 21 5 0 3 0
シンカー 1.000 1 1 0 1 0
カットファストボール .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。