2018年度版 高橋 周平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .308 56 3 137 117 36 20 11 2 9 3 23 .364 .513 .876
ビハインド時 .381 23 2 50 42 16 10 3 1 5 1 7 .458 .643 1.101
同点時 .250 12 1 28 24 6 5 0 0 1 0 6 .269 .375 .644
リード時 .275 21 0 59 51 14 5 8 1 3 2 10 .328 .471 .798

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .291 103 30 3 3 .205 44 9 0 0 .186 86 16 2 2 .236 233 55 5 5
一塁 .194 31 6 1 2 .316 19 6 0 1 .212 33 7 2 5 .229 83 19 3 8
二塁 .333 9 3 0 2 .143 7 1 0 1 .313 16 5 0 5 .281 32 9 0 8
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 2
一二塁 .389 18 7 2 12 .333 3 1 1 3 .231 13 3 0 2 .324 34 11 3 17
一三塁 .333 9 3 0 3 .200 5 1 0 1 .333 9 3 0 7 .304 23 7 0 11
二三塁 .667 3 2 0 3 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 4 .417 12 5 0 9
満塁 .500 2 1 0 3 .333 6 2 0 4 .000 3 0 0 2 .273 11 3 0 9
.295 176 52 6 28 .241 87 21 1 13 .218 170 37 4 28 .254 433 110 11 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .194 31 6 3 6 4 .286 7 2 1 4 1
4点ビハインド .278 18 5 1 5 4 .333 6 2 0 4 0
3点ビハインド .474 19 9 1 4 4 .400 5 2 0 2 2
2点ビハインド .283 53 15 0 8 13 .375 16 6 0 8 3
1点ビハインド .309 55 17 1 5 8 .500 8 4 1 5 1
同点 .241 87 21 1 13 19 .250 24 6 1 12 6
1点リード .203 64 13 2 6 15 .100 20 2 0 4 5
2点リード .257 35 9 0 8 5 .545 11 6 0 7 1
3点リード .208 24 5 0 6 4 .500 6 3 0 6 0
4点リード .118 17 2 0 0 5 .000 5 0 0 0 1
5点リード以上 .267 30 8 2 8 8 .333 9 3 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 171 43 5 17 42
スライダー .216 74 16 2 1 12
フォーク .255 55 14 1 3 13
シュート .355 31 11 1 2 2
チェンジアップ .214 42 9 0 0 11
カットボール .250 28 7 1 3 0
カーブ .240 25 6 0 2 8
カットファストボール .667 3 2 0 1 1
シンカー .667 3 2 1 0 0
- .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。