2018年度版 桑原 将志【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 13 0 83 65 14 13 0 1 10 2 14 .338 .246 .584
ビハインド時 .120 2 0 29 25 3 3 0 0 2 1 4 .214 .120 .334
同点時 .308 3 0 17 13 4 4 0 0 1 1 4 .400 .308 .708
リード時 .259 8 0 37 27 7 6 0 1 7 0 6 .412 .333 .745

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 106 29 6 6 .254 71 18 1 1 .288 73 21 0 0 .272 250 68 7 7
一塁 .308 26 8 2 6 .385 13 5 0 0 .160 25 4 0 0 .266 64 17 2 6
二塁 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 1 .200 10 2 0 1 .125 24 3 0 2
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .200 5 1 0 0 .667 3 2 0 1 .667 6 4 0 3 .500 14 7 0 4
一三塁 .200 5 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .200 10 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 2 .000 7 0 0 2
.255 157 40 8 14 .278 97 27 1 4 .256 125 32 0 8 .261 379 99 9 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 39 13 2 4 5 .500 6 3 0 2 1
4点ビハインド .167 18 3 0 1 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .148 27 4 1 2 5 .000 5 0 0 0 2
2点ビハインド .371 35 13 3 5 5 .000 7 0 0 0 1
1点ビハインド .184 38 7 2 2 3 .000 6 0 0 0 0
同点 .278 97 27 1 4 23 .308 13 4 0 3 4
1点リード .317 41 13 0 3 10 .308 13 4 0 3 2
2点リード .200 30 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
3点リード .250 20 5 0 0 6 .000 5 0 0 0 3
4点リード .231 13 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .238 21 5 0 4 4 .667 3 2 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 129 34 4 20 23
スライダー .234 94 22 1 3 14
チェンジアップ .364 44 16 1 0 10
シュート .320 25 8 0 0 1
フォーク .226 31 7 1 1 13
カットボール .200 30 6 1 6 6
カーブ .208 24 5 1 1 4
シンカー .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。