2018年度版 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 28 0 92 84 21 14 6 1 4 0 20 .284 .345 .629
ビハインド時 .222 6 0 19 18 4 3 1 0 1 0 5 .263 .278 .541
同点時 .300 7 0 21 20 6 3 2 1 1 0 7 .333 .500 .833
リード時 .239 15 0 52 46 11 8 3 0 2 0 8 .271 .304 .575

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .172 58 10 2 2 .167 36 6 0 0 .200 85 17 3 3 .184 179 33 5 5
一塁 .222 9 2 0 0 .308 13 4 0 0 .241 29 7 2 4 .255 51 13 2 4
二塁 .167 6 1 0 0 1.000 3 3 0 2 .286 14 4 0 3 .348 23 8 0 5
三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 3 .286 14 4 0 6
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 7 0 0 0 .111 9 1 0 0 .095 21 2 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4 .333 9 3 0 6
満塁 1.000 1 1 0 4 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 5 .333 12 4 0 11
.188 85 16 2 8 .232 69 16 0 7 .219 160 35 5 22 .213 314 67 7 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 15 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .125 16 2 1 1 8 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .364 11 4 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .200 20 4 0 3 3 .286 7 2 0 3 1
1点ビハインド .174 23 4 1 2 7 .000 6 0 0 1 3
同点 .232 69 16 0 7 20 .300 20 6 0 7 7
1点リード .204 49 10 0 4 10 .133 15 2 0 4 3
2点リード .243 37 9 4 8 7 .222 9 2 0 2 2
3点リード .182 22 4 0 4 8 .250 8 2 0 4 2
4点リード .333 15 5 0 3 5 1.000 2 2 0 3 0
5点リード以上 .189 37 7 1 3 6 .250 12 3 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 146 34 5 19 26
スライダー .261 69 18 1 2 19
カーブ .217 23 5 0 1 8
チェンジアップ .250 16 4 1 3 4
カットボール .200 15 3 0 0 5
シンカー .333 3 1 0 0 0
シュート .083 12 1 0 0 2
フォーク .034 29 1 0 1 15
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。