2018年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 39 5 153 120 33 18 8 2 23 2 28 .395 .500 .895
ビハインド時 .273 11 1 44 33 9 5 3 0 7 0 7 .390 .455 .845
同点時 .174 5 0 33 23 4 3 0 1 6 1 7 .355 .261 .616
リード時 .313 23 4 76 64 20 10 5 1 10 1 14 .413 .609 1.023

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 98 25 0 0 .308 143 44 2 2 .242 95 23 1 1 .274 336 92 3 3
一塁 .259 27 7 0 1 .500 14 7 1 2 .258 31 8 1 4 .306 72 22 2 7
二塁 .364 11 4 0 1 .067 15 1 0 1 .367 30 11 3 13 .286 56 16 3 15
三塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 2 .000 11 0 0 0 .133 15 2 0 3
一二塁 .286 14 4 0 3 .000 1 0 0 0 .500 8 4 0 0 .348 23 8 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .286 7 2 1 4 .182 11 2 1 6
二三塁 .500 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 1 6
満塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 4 .429 7 3 0 6
.259 158 41 1 12 .306 180 55 3 9 .268 190 51 6 28 .278 528 147 10 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .256 43 11 0 3 11 .143 7 1 0 3 1
4点ビハインド .500 10 5 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .258 31 8 1 7 8 .300 10 3 1 6 3
2点ビハインド .310 29 9 0 2 3 .500 6 3 0 2 0
1点ビハインド .178 45 8 0 0 13 .200 10 2 0 0 3
同点 .306 180 55 3 9 32 .174 23 4 0 5 7
1点リード .309 55 17 1 12 9 .471 17 8 1 11 2
2点リード .200 55 11 1 3 10 .167 18 3 1 3 2
3点リード .241 29 7 1 1 1 .143 7 1 0 0 1
4点リード .320 25 8 2 5 7 .308 13 4 2 5 6
5点リード以上 .308 26 8 1 7 9 .444 9 4 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 284 88 7 69 45
スライダー .200 85 17 2 13 20
チェンジアップ .371 35 13 0 1 12
カーブ .308 39 12 0 3 8
シュート .269 26 7 1 4 2
フォーク .200 35 7 0 4 13
カットボール .133 15 2 0 1 3
シンカー .125 8 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。