2018年度版 清田 育宏【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .246 23 0 87 69 17 16 1 0 10 0 16 .325 .261 .586
ビハインド時 .259 7 0 30 27 7 7 0 0 2 0 7 .300 .259 .559
同点時 .333 5 0 17 12 4 4 0 0 2 0 4 .400 .333 .733
リード時 .200 11 0 40 30 6 5 1 0 6 0 5 .316 .233 .549

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .183 60 11 1 1 .167 30 5 1 1 .245 53 13 0 0 .203 143 29 2 2
一塁 .292 24 7 0 2 .333 9 3 0 0 .188 16 3 0 0 .265 49 13 0 2
二塁 .200 10 2 0 1 .500 4 2 0 1 .167 12 2 0 2 .231 26 6 0 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2
一二塁 .417 12 5 0 3 .333 3 1 0 1 .000 7 0 0 0 .273 22 6 0 4
一三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 4 .400 5 2 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 6
.225 111 25 1 10 .235 51 12 1 6 .222 99 22 0 11 .226 261 59 2 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 0 1 7 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .222 9 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .375 16 6 1 4 3 .667 3 2 0 1 1
2点ビハインド .100 30 3 0 0 8 .000 6 0 0 0 1
1点ビハインド .206 34 7 0 4 10 .231 13 3 0 4 4
同点 .235 51 12 1 6 14 .333 12 4 0 5 4
1点リード .133 45 6 0 4 7 .143 14 2 0 4 1
2点リード .208 24 5 0 3 6 .111 9 1 0 3 1
3点リード .400 10 4 0 1 2 .000 0 0 0 1 0
4点リード .300 10 3 0 2 2 .500 4 2 0 2 1
5点リード以上 .400 10 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 111 31 1 21 27
スライダー .233 43 10 0 0 12
フォーク .185 27 5 0 0 9
カットボール .222 18 4 0 2 2
シュート .200 15 3 0 2 0
カーブ .167 18 3 0 1 6
チェンジアップ .111 27 3 1 1 7
カットファストボール .000 1 0 0 1 0
シンカー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。