2018年度版 2018年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2018年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:バレンティン .268 131 38 138 78 22 0 .333 .370 .533 .904 172 53 .308 .326 19 142 602 514 72 85 0 2 1 .500 0 0 .--- 3 2 1 .500 15 6 121
2:山田 哲人 .315 89 34 165 97 30 4 .400 .432 .582 1.014 110 33 .300 .308 17 140 637 524 130 106 4 37 33 .892 0 0 .--- 3 0 0 .--- 8 13 119
3:青木 宣親 .327 67 10 162 112 37 3 .000 .409 .475 .884 106 36 .340 .327 6 127 567 495 85 51 19 7 3 .429 1 0 .000 2 0 0 .--- 13 4 48
4:雄平 .318 67 11 142 111 19 1 .235 .365 .439 .805 132 47 .356 .308 6 125 482 446 50 33 1 7 6 .857 0 0 .--- 2 9 7 .778 13 4 62
5:大引 啓次 .350 15 5 43 33 5 0 .250 .398 .512 .911 28 9 .321 .400 2 47 136 123 15 10 0 2 0 .000 3 3 1.000 0 5 3 .600 3 3 30
6:川端 慎吾 .259 31 3 77 64 9 1 .091 .336 .327 .663 87 22 .253 .273 2 97 334 297 22 32 3 1 1 1.000 2 1 .500 1 18 2 .111 11 4 37
7:中村 悠平 .211 26 5 72 57 9 1 .375 .285 .287 .572 89 15 .169 .222 2 123 401 341 32 31 5 2 2 1.000 22 22 1.000 2 1 0 .000 7 7 39
8:畠山 和洋 .248 27 5 32 21 6 0 .000 .374 .411 .785 55 15 .273 .224 1 75 155 129 9 26 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 38 11 .289 4 1 23
9:上田 剛史 .224 7 1 19 13 5 0 .167 .298 .318 .616 21 7 .333 .172 1 102 101 85 17 8 1 3 2 .667 8 7 .875 0 38 7 .184 1 0 12
10:奥村 展征 .220 4 1 9 7 1 0 .200 .267 .317 .584 10 2 .200 .267 1 32 46 41 6 3 0 0 0 .--- 1 1 1.000 1 14 3 .214 0 0 10
11:荒木 貴裕 .218 21 3 19 13 3 0 .200 .340 .356 .696 36 10 .278 .294 1 62 109 87 12 13 4 3 3 1.000 3 3 1.000 2 30 5 .167 2 2 27
12:カラシティー .269 5 1 7 4 1 1 .000 .269 .500 .769 3 2 .667 .444 1 31 27 26 6 0 0 0 0 .--- 3 1 .333 0 0 0 .--- 0 1 13
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。