2018年度版 2018年度 オリックス 投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被安打数ランキング

メニュー

TOP

2018年度 オリックス 投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被安打数ランキング

選手名



S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P
1:岸田 護 2.35 0 0 0 14 17 15 1/3 8.22 225 59 13 0 2 0 0 4 4 0 0 0 .228 0.00% 0 0.00 0.98 3 0 .000 0 144 108 36 1
2:金田 和之 7.30 0 0 0 14 10 12 1/3 10.22 272 65 20 2 8 1 0 10 10 0 0 0 .364 0.00% 0 0.00 2.27 0 0 .000 0 152 123 29 0
2:小林 慶祐 11.00 0 0 0 9 7 9 9.00 192 50 20 4 5 0 0 13 11 0 0 0 .455 0.00% 0 0.00 2.78 3 0 .000 0 150 103 47 1
2:大山 暁史 5.06 0 0 0 4 6 5 1/3 6.75 96 24 8 0 1 0 0 3 3 0 0 0 .348 0.00% 0 0.00 1.69 0 0 .000 0 143 118 25 0
2:齋藤 綱記 5.40 0 0 0 4 5 3 1/3 10.80 53 12 0 0 1 1 0 2 2 0 0 0 .000 0.00% 0 0.00 0.30 0 0 .000 0 141 116 25 0
2:海田 智行 13.50 0 0 0 0 4 2 2/3 0.00 40 14 5 0 0 0 0 4 4 0 0 0 .357 0.00% 0 0.00 1.88 0 0 .000 0 137 107 30 0
2:青山 大紀 4.50 0 0 0 2 3 2 9.00 62 12 2 0 5 0 0 1 1 0 0 0 .333 0.00% 0 0.00 3.50 0 0 .000 0 146 117 29 0
3:山田 修義 3.80 1 2 0 20 30 21 1/3 8.44 367 84 14 1 6 0 0 10 9 0 0 0 .182 0.00% 0 0.00 0.94 19 3 .158 1 148 106 42 10
4:山﨑 福也 4.58 0 1 0 9 7 17 2/3 4.58 319 80 21 2 7 0 1 11 9 0 0 0 .304 0.00% 1 1.13 1.53 22 4 .182 0 144 96 48 0
5:榊原 翼 3.50 0 0 0 17 5 18 8.50 321 72 12 0 7 0 0 7 7 0 0 0 .188 66.67% 2 1.00 1.06 41 5 .122 0 150 108 42 0
5:岩本 輝 4.30 1 2 0 7 17 14 2/3 4.30 268 63 13 3 7 0 1 8 7 0 0 0 .236 0.00% 0 0.00 1.30 22 5 .227 2 148 99 49 5
5:K-鈴木 8.59 0 0 0 2 4 7 1/3 2.45 150 42 11 3 9 0 0 9 7 0 0 0 .344 0.00% 0 0.00 2.73 12 5 .417 1 153 107 46 0
6:近藤 大亮 3.33 3 3 0 52 52 54 8.67 883 223 34 7 27 0 4 21 20 0 0 0 .179 0.00% 0 0.00 1.06 37 7 .189 3 150 118 32 9
7:澤田 圭佑 2.54 5 0 0 45 47 49 2/3 8.15 774 201 45 5 11 1 2 14 14 0 0 0 .249 0.00% 0 0.00 1.09 32 8 .250 0 152 97 55 8
8:比嘉 幹貴 2.04 0 2 1 22 43 35 1/3 5.60 486 135 25 3 7 3 5 10 8 0 0 0 .203 0.00% 0 0.00 0.76 37 9 .243 1 147 91 56 9
9:黒木 優太 4.50 1 1 0 26 39 34 6.88 536 145 37 3 12 0 2 17 17 0 0 0 .298 0.00% 0 0.00 1.38 45 12 .267 1 156 122 34 17
選手名



S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P
10:松葉 貴大 5.20 2 1 0 23 8 36 1/3 5.70 608 158 40 6 15 0 0 22 21 0 0 0 .292 28.57% 18 4.38 1.51 57 17 .298 5 147 101 46 0
11:吉田 一将 3.83 3 4 0 53 58 56 1/3 8.47 910 233 47 4 18 3 4 24 24 0 0 0 .230 0.00% 0 0.00 1.08 76 20 .263 0 149 110 39 21
12:東明 大貴 2.27 1 4 0 24 7 39 2/3 5.45 584 153 35 1 3 1 0 10 10 0 0 0 .238 42.86% 10 2.31 0.96 98 21 .214 1 145 111 34 0
13:山本 由伸 2.89 4 2 1 46 54 53 7.81 798 213 40 4 16 2 1 19 17 0 0 0 .206 0.00% 0 0.00 1.04 111 23 .207 2 154 118 36 32
14:田嶋 大樹 4.06 6 3 0 69 12 68 2/3 9.04 1212 291 60 9 24 4 0 33 31 0 0 0 .236 50.00% 34 4.25 1.22 127 26 .205 3 153 111 42 0
15:増井 浩俊 2.49 2 5 35 69 63 65 9.55 1069 278 55 4 33 1 4 18 18 0 0 0 .234 0.00% 0 0.00 1.29 145 36 .248 1 154 115 39 9
16:ローチ 5.01 2 3 0 19 11 50 1/3 3.40 811 225 63 2 15 6 0 31 28 0 0 0 .318 30.00% 14 2.33 1.55 108 38 .352 1 150 114 36 0
17:金子 千尋 3.87 4 7 0 72 17 100 6.48 1723 430 97 11 35 3 0 47 43 0 0 0 .253 52.94% 40 3.40 1.32 195 50 .256 5 146 104 42 0
17:ディクソン 3.55 4 6 0 84 18 99 7.64 1662 414 90 7 30 5 0 40 39 1 1 0 .241 58.82% 50 4.46 1.21 234 50 .214 3 152 126 26 0
18:アルバース 3.08 9 2 0 83 19 114 6.55 1858 455 105 10 21 2 0 40 39 0 0 0 .245 63.16% 65 4.80 1.11 244 54 .221 6 144 106 38 0
19:山岡 泰輔 3.95 7 12 0 121 30 146 7.46 2490 619 137 21 49 6 1 71 64 1 1 0 .247 56.52% 68 4.25 1.27 260 66 .254 11 152 105 47 4
20:西 勇輝 3.60 10 13 0 119 25 162 1/3 6.60 2654 679 162 15 36 6 2 66 65 0 0 0 .260 60.00% 55 2.86 1.21 317 75 .237 7 148 104 44 0
選手名



S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。