2022年度版 パーラ【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .182 8 1 38 33 6 5 0 0 5 0 7 .289 .273 .562
ビハインド時 .000 0 0 12 10 0 0 0 0 2 0 2 .167 .000 .167
同点時 .222 1 0 11 9 2 2 0 0 2 0 3 .364 .222 .586
リード時 .286 7 1 15 14 4 3 0 0 1 0 2 .333 .500 .833

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .103 29 3 0 0 .643 14 9 0 0 .375 32 12 1 1 .320 75 24 1 1
一塁 .200 15 3 1 2 .182 11 2 0 0 .333 12 4 1 2 .237 38 9 2 4
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .111 9 1 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 .500 4 2 1 4 .273 11 3 1 4
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0
.111 54 6 1 2 .382 34 13 0 1 .345 58 20 3 10 .267 146 39 4 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 8 0 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .000 8 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .000 7 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .000 13 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .333 18 6 1 2 4 .000 2 0 0 0 0
同点 .382 34 13 0 1 7 .222 9 2 0 1 3
1点リード .286 21 6 0 2 4 .250 4 1 0 2 0
2点リード .333 6 2 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
3点リード .286 7 2 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .600 10 6 1 3 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .286 14 4 1 3 6 .200 5 1 1 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 12 4 115 111 29 21 3 1 4 0 27 .287 .414 .701
.286 1 0 39 35 10 10 0 0 4 0 8 .359 .286 .645

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 62 15 1 2 10
スライダー .300 20 6 0 1 7
シュート .667 6 4 2 0 0
カットボール .400 10 4 1 1 3
ツーシーム .308 13 4 0 1 0
フォーク .143 21 3 0 0 7
シンカー .667 3 2 0 0 1
チェンジアップ .143 7 1 0 2 4
スプリット .000 3 0 0 0 3
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。