2022年度版 サンズ【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 48 7 130 99 33 20 6 0 28 1 27 .477 .606 1.083
ビハインド時 .385 15 3 33 26 10 6 1 0 6 1 7 .515 .769 1.284
同点時 .355 14 1 44 31 11 8 2 0 12 0 5 .523 .516 1.039
リード時 .286 19 3 53 42 12 6 3 0 10 0 15 .415 .571 .987

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .118 76 9 2 2 .232 56 13 2 2 .394 66 26 6 6 .242 198 48 10 10
一塁 .250 24 6 2 5 .182 22 4 0 1 .176 34 6 0 0 .200 80 16 2 6
二塁 .375 8 3 1 3 .500 8 4 0 4 .214 14 3 1 3 .333 30 10 2 10
三塁 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 3 .600 5 3 1 4 .467 15 7 1 9
一二塁 .500 6 3 1 5 .308 13 4 1 5 .133 15 2 0 2 .265 34 9 2 12
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .500 6 3 0 4
二三塁 .200 5 1 1 4 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .273 11 3 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 2 1 1 5 .333 3 1 1 6
.198 126 25 7 22 .257 109 28 3 17 .310 142 44 9 25 .257 377 97 19 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 3 5 .600 5 3 0 3 0
4点ビハインド .182 11 2 0 2 5 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .176 17 3 1 2 6 1.000 2 2 1 2 0
2点ビハインド .189 37 7 2 6 11 .143 7 1 1 3 3
1点ビハインド .220 41 9 4 9 12 .333 9 3 1 5 3
同点 .257 109 28 3 17 29 .355 31 11 1 14 5
1点リード .316 38 12 0 3 11 .167 12 2 0 3 5
2点リード .216 51 11 4 8 15 .308 13 4 1 5 7
3点リード .412 17 7 1 2 3 .167 6 1 0 1 1
4点リード .368 19 7 1 3 5 .333 6 2 1 3 1
5点リード以上 .412 17 7 3 9 4 .600 5 3 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 48 14 328 278 70 43 13 0 45 3 77 .360 .450 .809
.253 15 4 110 95 24 17 3 0 15 0 29 .355 .411 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 173 47 7 30 44
スライダー .232 56 13 5 11 15
カットボール .333 36 12 2 8 9
フォーク .280 25 7 0 0 11
チェンジアップ .286 21 6 2 4 7
ツーシーム .231 26 6 2 1 6
シュート .214 14 3 0 2 3
スプリット .400 5 2 0 0 1
ナックルカーブ 1.000 1 1 1 0 0
カーブ .000 15 0 0 3 8
シンカー .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。