2022年度版 松本 航【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .305 38 3 123 105 32 23 5 1 12 1 22 .375 .457 .832
ビハインド時 .400 12 0 28 25 10 8 2 0 1 0 5 .407 .480 .887
同点時 .229 9 1 43 35 8 5 2 0 7 0 12 .349 .371 .720
リード時 .311 17 2 52 45 14 10 1 1 4 1 5 .380 .511 .891

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .263 118 31 2 2 .138 130 18 2 2 .233 43 10 1 1 .203 291 59 5 5
一塁 .229 35 8 0 1 .192 26 5 0 0 .111 18 2 0 0 .190 79 15 0 1
二塁 .389 18 7 1 8 .222 9 2 1 2 .222 9 2 0 2 .306 36 11 2 12
三塁 .333 9 3 1 4 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .500 12 6 1 7
一二塁 .250 8 2 0 2 .250 16 4 0 3 .250 4 1 0 1 .250 28 7 0 6
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .571 7 4 0 5 .286 14 4 0 5
二三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 5
満塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 3
.268 198 53 4 20 .162 191 31 3 11 .256 86 22 1 13 .223 475 106 8 44

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.201 17 4 218 199 40 27 7 2 11 1 40 .246 .317 .563
.239 27 4 318 276 66 45 15 2 33 2 64 .323 .351 .674

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













オグレディ .318 66 21 14 4 11 19 11 0 0 1
源田 壮亮 .256 78 20 3 1 9 10 6 4 2 2
外崎 修汰 .254 67 17 9 2 7 13 8 5 2 1
山川 穂高 .190 63 12 11 3 6 11 15 0 0 2
古賀 悠斗 .667 3 2 1 0 0 0 1 0 0 0
栗山 巧 .395 38 15 11 2 5 10 6 0 0 0
平沼 翔太 .360 25 9 0 0 2 4 0 0 3 4
鈴木 将平 .324 37 12 2 0 4 5 2 1 0 0
金子 侑司 .278 18 5 0 0 3 2 2 0 0 0
中村 剛也 .263 38 10 6 2 5 7 0 0 0 0
森 友哉 .250 64 16 6 1 7 12 4 0 0 0
高木 渉 .250 4 1 0 0 0 1 1 0 0 0
呉 念庭 .212 33 7 3 0 2 7 8 0 0 1
愛斗 .200 55 11 2 2 4 13 1 1 3 0
牧野 翔矢 .200 5 1 0 0 0 2 1 0 0 0
若林 楽人 .182 11 2 1 0 0 7 3 1 0 0
岸 潤一郎 .182 11 2 1 1 3 2 0 1 0 0
川越 誠司 .182 11 2 0 0 2 5 3 0 1 0
長谷川 信哉 .154 13 2 0 0 1 6 1 0 0 0
ジャンセン・ウィティ .125 24 3 3 0 0 5 0 0 0 1
柘植 世那 .000 11 0 0 0 1 6 2 1 0 1
滝澤 夏央 .000 3 0 0 0 1 3 0 0 0 0
山田 遥楓 .000 9 0 0 0 0 6 1 0 0 0
西川 愛也 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 1 0
山野辺 翔 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。