2022年度版 武田 翔太【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .259 10 0 38 27 7 6 1 0 6 1 8 .389 .296 .685
ビハインド時 .167 2 0 13 12 2 2 0 0 0 0 5 .167 .167 .333
同点時 .333 3 0 10 6 2 1 1 0 3 0 1 .556 .500 1.056
リード時 .333 5 0 15 9 3 3 0 0 3 1 2 .467 .333 .800

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .353 17 6 0 0 .143 14 2 0 0 .200 25 5 2 2 .232 56 13 2 2
一塁 .273 11 3 0 0 .000 5 0 0 0 .400 5 2 0 0 .238 21 5 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
一二塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 0 .125 8 1 0 0
一三塁 .667 3 2 0 3 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 1 .750 4 3 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .000 3 0 0 1 .000 0 0 0 1 .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 3
.324 37 12 0 5 .160 25 4 0 3 .214 42 9 2 4 .240 104 25 2 12

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.250 8 1 61 52 13 10 2 0 5 1 19 .322 .346 .668
.231 4 1 65 52 12 10 1 0 10 2 15 .369 .308 .677

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .500 32 16 9 3 6 5 2 0 0 0
今宮 健太 .371 35 13 5 0 3 7 4 0 0 1
三森 大貴 .500 4 2 0 0 1 0 0 0 1 0
川瀬 晃 .400 10 4 4 0 1 1 1 0 0 0
柳町 達 .292 24 7 2 0 0 4 2 0 0 0
牧原 大成 .259 27 7 1 0 2 6 0 0 0 0
松田 宣浩 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 0
周東 佑京 .240 25 6 1 1 8 7 3 0 4 1
甲斐 拓也 .238 21 5 2 0 4 6 2 2 0 0
谷川原 健太 .231 13 3 1 0 3 5 0 0 0 0
中村 晃 .231 13 3 2 0 0 2 0 0 0 1
野村 大樹 .222 18 4 0 0 0 6 0 0 0 0
野村 勇 .214 14 3 3 1 2 7 0 1 0 0
渡邉 陸 .200 5 1 1 0 0 2 1 0 0 0
グラシアル .200 10 2 2 0 0 4 2 0 0 0
ガルビス .200 5 1 2 0 2 3 3 0 0 0
リチャード .190 21 4 1 1 3 10 2 0 0 0
髙田 知季 .167 6 1 1 0 2 2 0 0 0 0
デスパイネ .138 29 4 3 1 4 10 5 0 0 0
増田 珠 .111 9 1 1 1 1 2 1 0 0 0
佐藤 直樹 .111 9 1 2 1 1 5 1 1 0 0
海野 隆司 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
正木 智也 .000 5 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。