2022年度版 【ビジター】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

メニュー

TOP

【ビジター】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:村上 宗隆 .366 81 33 96 47 15 1 .484 .809 1.294 65 24 .369 116 42 .362 15 71 322 262 66 57 3 10 6 .600 0 0 .--- 0 0 0 .--- 4 4 58
2:大島 洋平 .338 8 0 74 64 10 0 .386 .384 .769 36 7 .194 124 40 .323 0 52 238 219 24 14 3 11 8 .727 2 2 1.000 0 0 0 .--- 1 0 21
3:ビシエド .315 39 10 82 58 14 0 .373 .485 .858 65 24 .369 136 41 .301 4 67 284 260 30 19 5 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 14 3 35
4:佐野 恵太 .309 36 14 81 58 8 1 .364 .508 .871 62 15 .242 155 51 .329 10 66 286 262 25 21 2 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 8 1 23
5:佐藤 輝明 .291 53 15 76 36 19 6 .368 .582 .950 77 20 .260 127 36 .283 6 71 302 261 37 31 4 7 6 .857 0 0 .--- 6 0 0 .--- 3 7 71
6:阿部 寿樹 .289 24 5 74 50 17 2 .354 .430 .784 64 14 .219 128 38 .297 2 68 288 256 26 24 3 3 3 1.000 3 3 1.000 2 0 0 .--- 9 2 46
7:小園 海斗 .285 17 3 67 52 8 4 .305 .391 .696 43 7 .163 106 27 .255 2 63 251 235 32 8 0 1 1 1.000 5 5 1.000 3 0 0 .--- 8 3 40
8:岡林 勇希 .285 14 0 82 65 13 4 .326 .358 .683 60 13 .217 158 45 .285 0 72 318 288 30 16 2 18 16 .889 12 11 .917 1 1 0 .000 3 4 33
9:中野 拓夢 .278 17 6 76 60 9 1 .315 .385 .699 50 8 .160 132 34 .258 2 66 298 273 39 13 2 14 12 .857 13 9 .692 1 0 0 .--- 4 8 41
10:宮﨑 敏郎 .276 24 6 64 47 10 1 .333 .405 .739 45 9 .200 123 29 .236 3 63 255 232 22 19 2 0 0 .--- 0 0 .--- 2 1 0 .000 5 5 17
11:吉川 尚輝 .275 12 1 71 55 10 5 .327 .364 .692 52 16 .308 144 35 .243 1 66 284 258 28 16 4 6 4 .667 6 6 1.000 0 0 0 .--- 5 7 30
12:近本 光司 .270 17 1 68 56 10 1 .343 .329 .672 51 13 .255 128 30 .234 0 63 283 252 35 25 3 13 12 .923 3 3 1.000 0 0 0 .--- 0 2 30
13:菊池 涼介 .264 29 5 63 45 12 1 .296 .385 .681 48 21 .438 120 34 .283 3 62 268 239 22 10 1 2 0 .000 19 18 .947 0 2 0 .000 6 3 34
14:オスナ .262 39 11 69 50 7 1 .317 .422 .739 62 21 .339 103 25 .243 4 71 284 263 30 20 1 3 1 .333 0 0 .--- 0 1 1 1.000 7 8 50
15:塩見 泰隆 .261 28 11 70 49 9 1 .329 .425 .754 62 16 .258 142 35 .246 4 66 299 268 44 21 7 15 11 .733 1 1 1.000 2 1 0 .000 2 0 67
16:岡本 和真 .260 46 15 70 39 16 0 .329 .487 .816 64 20 .313 141 40 .284 11 70 298 269 33 22 6 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 8 5 42
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:桑原 将志 .259 13 2 63 50 10 1 .322 .333 .655 40 9 .225 135 36 .267 2 65 272 243 26 21 2 10 7 .700 6 5 .833 1 3 1 .333 3 0 50
18:坂倉 将吾 .258 25 8 71 53 9 1 .330 .385 .716 63 14 .222 130 28 .215 3 72 306 275 37 23 7 2 1 .500 0 0 .--- 1 0 0 .--- 7 7 48
19:マクブルーム .258 35 9 56 35 12 0 .329 .438 .767 51 18 .353 111 31 .279 6 63 243 217 26 23 1 0 0 .--- 0 0 .--- 2 4 0 .000 8 6 49
20:長岡 秀樹 .254 27 3 66 48 15 0 .288 .346 .634 58 17 .293 101 19 .188 1 68 281 260 21 10 3 2 0 .000 7 7 1.000 1 0 0 .--- 5 9 40
21:丸 佳浩 .245 27 8 65 37 19 1 .342 .415 .757 54 13 .241 141 36 .255 4 71 304 265 37 38 1 7 3 .429 0 0 .--- 0 0 0 .--- 5 1 47
22:大山 悠輔 .242 45 9 55 35 10 1 .310 .414 .724 66 21 .318 105 21 .200 4 62 255 227 21 21 3 1 0 .000 0 0 .--- 4 0 0 .--- 8 4 52
23:ポランコ .235 31 11 48 28 9 0 .312 .441 .753 40 8 .200 102 22 .216 5 66 231 204 23 24 0 3 1 .333 0 0 .--- 3 3 0 .000 3 1 44
24:糸原 健斗 .232 14 3 53 41 9 0 .282 .311 .593 52 13 .250 100 26 .260 1 65 246 228 15 15 1 3 1 .333 1 1 1.000 1 4 2 .500 1 1 22
25:山田 哲人 .227 34 12 57 31 14 0 .313 .426 .739 65 14 .215 120 25 .208 7 67 288 251 36 29 4 7 6 .857 0 0 .--- 4 2 0 .000 2 1 73
26:牧 秀悟 .223 27 8 56 36 11 1 .310 .371 .680 57 16 .281 135 32 .237 4 67 284 251 27 24 8 2 2 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 8 8 48
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。