2022年度版 【8月】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

メニュー

TOP

【8月】2022年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:村上 宗隆 .440 25 12 33 17 3 1 .588 .987 1.575 17 9 .529 30 12 .400 5 23 102 75 30 25 2 5 3 .600 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 2 18
2:中田 翔 .322 15 4 28 20 4 0 .378 .506 .883 20 5 .250 43 16 .372 3 24 98 87 9 9 0 0 0 .--- 0 0 .--- 2 0 0 .--- 2 0 23
3:大城 卓三 .319 7 3 23 17 3 0 .380 .486 .866 15 4 .267 37 12 .324 1 23 81 72 7 7 0 0 0 .--- 2 2 1.000 0 0 0 .--- 2 0 13
4:西川 龍馬 .318 13 4 27 19 4 0 .356 .506 .861 18 6 .333 41 15 .366 3 22 90 85 12 4 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 17
5:オスナ .316 23 5 25 15 5 0 .379 .570 .949 20 9 .450 33 9 .273 2 24 87 79 11 8 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 1 0 .000 2 2 16
6:牧 秀悟 .309 13 6 29 14 9 0 .350 .596 .946 26 7 .269 50 16 .320 2 24 100 94 14 5 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 13
7:岡林 勇希 .307 8 0 31 24 5 2 .327 .396 .723 18 6 .333 51 12 .235 0 25 108 101 11 3 0 8 7 .875 5 4 .800 0 0 0 .--- 1 0 11
8:島田 海吏 .295 7 0 28 25 2 1 .337 .337 .673 18 9 .500 44 11 .250 0 25 103 95 9 4 2 8 6 .750 3 2 .667 0 1 0 .000 2 1 16
9:宮﨑 敏郎 .289 12 4 22 17 1 0 .393 .461 .854 15 6 .400 41 9 .220 0 24 89 76 8 12 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 1 3
10:佐野 恵太 .276 8 4 24 15 5 0 .370 .471 .841 21 4 .190 48 15 .313 3 24 100 87 13 11 2 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 4 0 10
11:楠本 泰史 .274 5 2 20 16 2 0 .312 .384 .695 13 5 .385 36 11 .306 1 21 83 73 3 4 0 2 1 .500 7 6 .857 0 1 1 1.000 0 0 12
12:丸 佳浩 .271 13 5 26 12 9 0 .375 .521 .896 17 6 .353 53 13 .245 2 26 112 96 14 16 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 21
13:阿部 寿樹 .271 12 2 26 18 5 1 .330 .406 .736 26 8 .308 50 14 .280 2 25 106 96 8 9 0 1 1 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 1 2 23
14:中村 悠平 .267 3 0 16 14 1 1 .375 .317 .692 13 4 .308 25 7 .280 0 20 77 60 5 9 2 0 0 .--- 5 5 1.000 1 1 1 1.000 1 0 7
15:サンタナ .263 17 7 20 9 4 0 .337 .592 .929 29 5 .172 36 9 .250 3 23 86 76 11 8 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 1 0 .000 3 1 29
16:桑原 将志 .261 11 1 24 16 7 0 .346 .370 .716 14 6 .429 48 12 .250 1 24 105 92 12 11 1 6 4 .667 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 14
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:マクブルーム .257 8 3 18 11 4 0 .342 .443 .785 15 3 .200 39 10 .256 2 21 79 70 7 6 3 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 0 .000 5 0 19
18:中野 拓夢 .247 4 0 19 17 1 1 .310 .286 .595 19 3 .158 32 6 .188 0 18 86 77 9 6 1 5 3 .600 2 2 1.000 0 0 0 .--- 1 2 8
19:坂倉 将吾 .242 7 4 23 15 4 0 .287 .411 .698 18 3 .167 46 13 .283 3 25 101 95 10 6 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 6 1 18
20:ビシエド .241 4 0 21 20 1 0 .365 .253 .618 20 4 .200 44 11 .250 0 25 104 87 5 15 2 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 5 1 8
21:土田 龍空 .241 5 0 20 17 2 1 .261 .289 .551 20 7 .350 39 11 .282 0 25 90 83 7 1 2 4 2 .500 3 2 .667 2 0 0 .--- 4 2 18
22:糸原 健斗 .241 4 1 19 16 2 0 .322 .304 .626 21 2 .095 36 8 .222 0 26 90 79 6 8 2 0 0 .--- 0 0 .--- 1 4 1 .250 1 2 6
23:岡本 和真 .229 12 4 22 11 7 0 .295 .427 .722 15 3 .200 46 14 .304 2 26 105 96 9 8 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 0 19
24:佐藤 輝明 .228 15 2 21 14 3 2 .318 .370 .687 24 6 .250 48 8 .167 0 26 107 92 7 12 1 4 3 .750 0 0 .--- 2 0 0 .--- 0 3 25
25:山田 哲人 .205 10 6 17 9 2 0 .298 .446 .744 21 2 .095 40 8 .200 3 22 94 83 15 10 1 1 1 1.000 0 0 .--- 0 1 0 .000 0 0 30
26:吉川 尚輝 .204 6 1 20 15 3 1 .257 .286 .543 16 6 .375 55 11 .200 0 25 107 98 10 3 4 2 0 .000 2 2 1.000 0 0 0 .--- 0 6 9
27:塩見 泰隆 .183 5 1 17 10 4 2 .245 .301 .546 20 2 .100 47 9 .191 1 23 103 93 10 4 4 1 1 1.000 1 1 1.000 1 0 0 .--- 1 0 26
28:長岡 秀樹 .169 3 0 15 13 2 0 .242 .191 .433 25 3 .120 34 4 .118 0 24 99 89 3 7 2 1 0 .000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 2 5 13
選手名







2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。