2022年度版 【3,4月】2022年度セ・リーグ投手成績 対戦打者数ランキング

メニュー

TOP

【3,4月】2022年度セ・リーグ投手成績 対戦打者数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:大瀬良 大地 広島 2.25 4 1 0 34 6 43 3/3 6.95 685 174 36 2 6 1 1 12 11 2 1 2 .220 100.00% 23 4.50 0.95 99 19 .192 1 150 111 39 0
2:森下 暢仁 広島 3.38 3 1 0 22 6 40 4.95 610 169 45 3 9 0 0 16 15 1 0 0 .287 83.33% 29 6.07 1.35 69 15 .217 1 153 106 47 0
3:大野 雄大 中日 3.55 1 3 0 19 5 33 5.18 499 141 34 2 7 0 0 16 13 1 0 1 .264 80.00% 9 2.31 1.24 65 17 .262 2 149 119 30 0
3:菅野 智之 巨人 3.78 3 3 0 27 6 33 1/3 7.29 575 141 36 4 6 2 0 14 14 0 0 0 .277 66.67% 18 4.63 1.26 73 20 .274 4 151 119 32 0
5:九里 亜蓮 広島 1.65 1 1 0 24 5 32 2/3 6.61 552 140 26 1 14 2 1 7 6 0 0 0 .218 80.00% 7 1.85 1.22 88 16 .182 1 146 111 35 0
6:戸郷 翔征 巨人 3.86 3 2 0 30 5 32 2/3 8.27 548 138 33 2 11 1 0 14 14 0 0 0 .273 80.00% 21 5.40 1.35 63 16 .254 1 152 119 33 0
7:西 勇輝 阪神 1.91 2 1 0 19 5 32 3/3 5.18 493 137 31 0 7 3 1 7 7 1 1 1 .246 80.00% 14 3.60 1.15 76 20 .263 0 146 109 37 0
8:柳 裕也 中日 3.52 2 1 0 23 4 30 2/3 6.75 495 123 32 2 4 0 0 12 12 2 1 1 .276 50.00% 9 2.61 1.17 45 9 .200 0 146 96 50 0
9:高橋 奎二 ヤクルト 2.37 2 0 0 30 5 30 1/3 8.90 477 121 20 3 11 5 1 8 8 1 0 0 .190 40.00% 7 1.91 1.02 69 13 .188 3 152 103 49 0
10:床田 寛樹 広島 2.67 2 1 0 18 5 30 1/3 5.34 479 120 27 3 7 1 0 9 9 0 0 0 .243 80.00% 15 4.22 1.12 65 12 .185 2 151 92 59 0
11:上茶谷 大河 DeNA 2.45 2 2 0 19 5 29 1/3 5.83 379 115 21 2 5 1 2 11 8 1 1 1 .198 75.00% 9 2.70 0.89 24 3 .125 1 149 93 56 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。