2020年度版 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .256 40 5 130 117 30 19 5 1 8 1 15 .302 .444 .747
ビハインド時 .167 8 1 52 48 8 6 1 0 4 0 8 .231 .250 .481
同点時 .294 15 3 40 34 10 4 3 0 3 0 4 .333 .647 .980
リード時 .343 17 1 38 35 12 9 1 1 1 1 3 .368 .514 .883

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .320 103 33 4 4 .264 106 28 4 4 .224 98 22 3 3 .270 307 83 11 11
一塁 .281 32 9 1 2 .357 28 10 2 5 .222 27 6 0 0 .287 87 25 3 7
二塁 .500 10 5 1 6 .300 20 6 2 7 .105 19 2 0 0 .265 49 13 3 13
三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 12 4 1 5 .353 17 6 1 9
一二塁 .308 13 4 0 6 .333 6 2 1 4 .083 12 1 0 1 .226 31 7 1 11
一三塁 .200 5 1 0 1 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 1 .231 13 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 2
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2
.318 170 54 6 23 .286 168 48 9 24 .208 173 36 4 11 .270 511 138 19 58

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.273 29 9 239 220 60 41 10 0 13 2 30 .319 .441 .760
.268 29 10 316 291 78 54 12 2 13 2 47 .301 .426 .727

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中村 奨吾 .317 82 26 9 2 13 18 7 0 1 1
安田 尚憲 .271 70 19 9 0 6 13 8 0 0 2
マーティン .266 64 17 12 4 13 16 14 0 0 1
井上 晴哉 .212 66 14 16 4 9 13 14 0 0 0
佐藤 都志也 .389 18 7 0 0 0 2 0 1 0 0
柿沼 友哉 .375 8 3 1 0 0 0 2 3 0 0
荻野 貴司 .351 37 13 2 0 5 5 3 2 0 0
西巻 賢二 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 1
和田 康士朗 .333 9 3 0 0 4 5 2 1 2 0
藤岡 裕大 .311 61 19 5 1 6 10 8 1 2 2
清田 育宏 .296 27 8 3 1 3 5 4 1 0 0
加藤 翔平 .286 14 4 0 0 4 4 1 0 0 0
角中 勝也 .256 43 11 4 0 2 9 6 2 0 0
田村 龍弘 .239 46 11 10 1 2 13 5 0 0 0
岡 大海 .235 17 4 0 0 1 8 2 0 1 0
菅野 剛士 .229 35 8 2 0 4 9 7 1 0 0
茶谷 健太 .200 5 1 0 0 1 3 0 0 0 0
レアード .143 21 3 3 2 4 4 3 0 0 0
藤原 恭大 .118 17 2 0 0 1 6 1 0 0 0
福田 秀平 .098 41 4 0 0 4 16 1 0 0 0
髙部 瑛斗 .000 7 0 0 0 0 4 0 1 0 0
福田 光輝 .000 4 0 0 0 0 1 1 0 0 0
鳥谷 敬 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
細川 亨 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
江村 直也 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。