2020年度版 丸 佳浩【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .294 47 4 136 109 32 19 9 0 24 0 30 .415 .486 .901
ビハインド時 .280 8 0 29 25 7 5 2 0 3 0 8 .345 .360 .705
同点時 .371 16 2 39 35 13 7 4 0 4 0 9 .436 .657 1.093
リード時 .245 23 2 68 49 12 7 3 0 17 0 13 .433 .429 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 83 26 8 8 .284 67 19 6 6 .241 87 21 3 3 .278 237 66 17 17
一塁 .219 32 7 3 6 .308 13 4 0 0 .344 32 11 3 7 .286 77 22 6 13
二塁 .231 13 3 0 3 .000 5 0 0 0 .286 14 4 1 5 .219 32 7 1 8
三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 4
一二塁 .600 5 3 0 2 .444 18 8 1 7 .125 16 2 0 3 .333 39 13 1 12
一三塁 .000 1 0 0 0 .750 4 3 1 5 .429 7 3 1 7 .500 12 6 2 12
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .125 8 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 1 .167 6 1 0 4 .167 12 2 0 8
.286 140 40 11 22 .313 115 36 8 22 .262 168 44 8 33 .284 423 120 27 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 1 3 4 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .167 12 2 1 3 4 .000 1 0 0 1 1
3点ビハインド .391 23 9 4 6 5 .333 6 2 0 2 1
2点ビハインド .185 27 5 0 2 9 .400 5 2 0 2 3
1点ビハインド .327 52 17 5 8 13 .286 7 2 0 2 2
同点 .313 115 36 8 22 30 .371 35 13 2 16 9
1点リード .293 58 17 2 12 14 .294 17 5 0 9 6
2点リード .192 26 5 0 3 6 .200 10 2 0 3 1
3点リード .313 32 10 4 9 6 .333 6 2 1 4 3
4点リード .182 22 4 1 4 6 .143 7 1 0 2 3
5点リード以上 .267 30 8 1 5 4 .222 9 2 1 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 56 20 345 295 78 32 25 1 49 0 80 .368 .559 .927
.328 21 7 146 128 42 29 6 0 14 0 21 .392 .539 .931

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .285 158 45 7 17 35
スライダー .311 74 23 6 9 10
カットボール .361 36 13 2 7 3
ツーシーム .321 28 9 2 7 6
フォーク .180 50 9 4 5 25
チェンジアップ .233 30 7 3 6 10
シュート .353 17 6 1 2 0
カーブ .333 12 4 1 0 4
シンカー .500 2 1 0 3 0
ナックルカーブ .250 4 1 1 0 0
縦スライダー .250 4 1 0 0 3
スプリット .167 6 1 0 3 4
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スローカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。