2020年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .337 41 4 117 86 29 18 7 0 27 0 12 .479 .558 1.037
ビハインド時 .200 6 0 27 20 4 3 1 0 5 0 3 .333 .250 .583
同点時 .192 10 1 40 26 5 3 1 0 12 0 3 .425 .346 .771
リード時 .500 25 3 50 40 20 12 5 0 10 0 6 .600 .850 1.450

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .171 82 14 3 3 .289 90 26 4 4 .318 88 28 5 5 .262 260 68 12 12
一塁 .250 20 5 2 5 .423 26 11 0 3 .300 20 6 1 4 .333 66 22 3 12
二塁 .111 9 1 0 1 .167 12 2 1 3 .471 17 8 3 9 .289 38 11 4 13
三塁 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 3 .500 4 2 0 3 .400 10 4 0 7
一二塁 .500 4 2 0 1 .000 7 0 0 0 .222 9 2 0 1 .200 20 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 3 .000 2 0 0 2 .800 5 4 0 5 .556 9 5 0 10
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 4 .500 4 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 0 3 .600 5 3 0 5
.189 122 23 5 14 .296 142 42 5 17 .365 148 54 9 34 .289 412 119 19 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 17 2 1 1 5 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .188 16 3 0 1 4 .500 4 2 0 1 2
3点ビハインド .188 16 3 0 2 3 .000 0 0 0 1 0
2点ビハインド .174 23 4 2 4 6 .000 4 0 0 1 0
1点ビハインド .220 50 11 2 6 12 .200 10 2 0 3 1
同点 .296 142 42 5 17 25 .192 26 5 1 10 3
1点リード .306 49 15 4 9 12 .167 6 1 1 3 1
2点リード .379 29 11 1 3 6 .600 5 3 0 2 1
3点リード .480 25 12 1 9 4 .700 10 7 0 8 0
4点リード .346 26 9 2 8 4 .545 11 6 1 7 1
5点リード以上 .368 19 7 1 5 4 .375 8 3 1 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 45 12 340 299 86 57 17 0 37 0 59 .362 .465 .827
.292 20 7 139 113 33 14 11 1 25 0 26 .420 .593 1.013

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 142 42 6 32 33
スライダー .338 74 25 6 5 15
カットボール .286 42 12 2 9 5
ツーシーム .355 31 11 0 4 3
フォーク .225 40 9 1 4 11
シュート .381 21 8 1 1 1
カーブ .200 20 4 0 0 4
チェンジアップ .182 22 4 2 0 6
スプリット .400 5 2 0 0 0
シンカー .333 3 1 1 0 2
縦スライダー .167 6 1 0 0 2
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スラーブ .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。