2020年度版 アルモンテ【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 16 1 63 44 11 9 1 0 17 1 8 .460 .341 .801
ビハインド時 .154 4 0 19 13 2 1 1 0 6 0 2 .421 .231 .652
同点時 .357 4 0 20 14 5 5 0 0 6 0 3 .550 .357 .907
リード時 .235 8 1 24 17 4 3 0 0 5 1 3 .417 .412 .828

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .275 40 11 1 1 .279 43 12 2 2 .349 43 15 1 1 .302 126 38 4 4
一塁 .313 16 5 2 4 .286 14 4 1 3 .357 14 5 1 2 .318 44 14 4 9
二塁 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 3 .286 7 2 0 2 .333 18 6 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 2
一二塁 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .167 12 2 0 2
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 4 1.000 1 1 1 4
.261 69 18 3 9 .296 71 21 3 9 .324 74 24 3 11 .294 214 63 9 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 1 3 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .091 11 1 1 1 4 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .300 10 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .167 12 2 0 3 3 .333 3 1 0 3 0
1点ビハインド .333 21 7 1 2 2 .000 3 0 0 0 0
同点 .296 71 21 3 9 14 .357 14 5 0 4 3
1点リード .321 28 9 1 6 6 .500 6 3 1 6 1
2点リード .409 22 9 0 1 3 .200 5 1 0 1 0
3点リード .455 11 5 2 4 2 .000 3 0 0 1 1
4点リード .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .000 6 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.303 20 7 163 142 43 31 5 0 19 1 30 .387 .486 .872
.282 9 2 83 71 20 14 4 0 11 1 12 .386 .423 .808

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 86 21 5 12 25
カットボール .385 26 10 0 1 3
フォーク .360 25 9 0 4 5
チェンジアップ .313 16 5 0 4 3
スライダー .217 23 5 1 3 3
シンカー .600 5 3 1 1 0
シュート .375 8 3 1 0 0
ナックルカーブ 1.000 2 2 1 0 0
ツーシーム .250 8 2 0 3 1
カーブ .222 9 2 0 0 0
スプリット .167 6 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。