2020年度版 森 友哉【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 30 3 99 82 19 13 2 1 12 1 13 .323 .390 .713
ビハインド時 .233 14 2 36 30 7 4 1 0 4 1 4 .333 .467 .800
同点時 .154 7 0 29 26 4 3 1 0 1 0 5 .172 .192 .365
リード時 .308 9 1 34 26 8 6 0 1 7 0 4 .441 .500 .941

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 98 27 3 3 .194 62 12 0 0 .277 47 13 2 2 .251 207 52 5 5
一塁 .194 36 7 0 0 .389 18 7 0 0 .333 15 5 1 3 .275 69 19 1 3
二塁 .250 8 2 0 0 .125 8 1 0 1 .154 13 2 1 2 .172 29 5 1 3
三塁 .000 4 0 0 2 .000 6 0 0 1 1.000 3 3 0 3 .231 13 3 0 6
一二塁 .300 10 3 1 5 .167 6 1 0 1 .250 8 2 0 2 .250 24 6 1 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2
二三塁 .200 5 1 1 4 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .167 6 1 1 4
満塁 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .500 6 3 0 7
.250 164 41 5 17 .217 106 23 0 7 .295 88 26 4 14 .251 358 90 9 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .344 32 11 2 5 6 .222 9 2 1 4 2
4点ビハインド .214 28 6 0 1 8 .200 5 1 0 1 1
3点ビハインド .233 30 7 0 2 9 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .258 31 8 2 8 3 .333 6 2 1 7 0
1点ビハインド .209 43 9 1 1 7 .125 8 1 0 0 1
同点 .217 106 23 0 7 19 .154 26 4 0 7 5
1点リード .357 28 10 2 6 4 .300 10 3 0 3 2
2点リード .105 19 2 1 1 3 .000 4 0 0 0 0
3点リード .261 23 6 1 5 4 .375 8 3 1 5 2
4点リード .556 9 5 0 2 2 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .333 9 3 0 0 2 .500 2 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 29 6 294 257 68 49 11 2 30 2 41 .341 .393 .734
.218 9 3 111 101 22 15 4 0 8 1 26 .282 .347 .628

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 151 37 5 19 21
カットボール .423 26 11 2 2 2
フォーク .310 29 9 0 2 7
スライダー .167 54 9 0 7 18
チェンジアップ .258 31 8 2 2 8
ツーシーム .333 18 6 0 2 4
縦スライダー .750 4 3 0 0 0
ナックルカーブ .273 11 3 0 1 1
カーブ .167 12 2 0 1 4
スプリット .333 3 1 0 0 1
シンカー .071 14 1 0 1 0
シュート .000 3 0 0 1 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。