2020年度版 西浦 直亨【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 34 4 105 90 23 13 6 0 11 1 26 .337 .456 .792
ビハインド時 .294 13 3 36 34 10 5 2 0 2 0 11 .333 .618 .951
同点時 .150 6 1 26 20 3 2 0 0 4 0 7 .280 .300 .580
リード時 .278 15 0 43 36 10 6 4 0 5 1 8 .372 .389 .761

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 62 14 2 2 .054 37 2 0 0 .311 45 14 2 2 .208 144 30 4 4
一塁 .391 23 9 2 4 .300 10 3 0 1 .263 19 5 0 0 .327 52 17 2 5
二塁 .250 12 3 1 3 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 0 .174 23 4 1 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .750 4 3 0 3 .600 5 3 0 3
一二塁 .429 14 6 1 7 .222 9 2 1 4 .083 12 1 0 2 .257 35 9 2 13
一三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 1 0 0 2
二三塁 .333 3 1 1 3 .000 0 0 0 0 .500 8 4 0 6 .455 11 5 1 9
満塁 .000 5 0 0 0 .200 5 1 0 2 .200 5 1 0 2 .133 15 2 0 4
.277 119 33 7 19 .119 67 8 1 7 .290 100 29 2 17 .245 286 70 10 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 2 6 5 .500 6 3 1 5 2
4点ビハインド .500 10 5 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
3点ビハインド .238 21 5 0 0 3 .000 7 0 0 0 1
2点ビハインド .304 23 7 1 3 6 .400 5 2 1 3 2
1点ビハインド .267 45 12 4 10 16 .333 12 4 1 5 5
同点 .119 67 8 1 7 26 .150 20 3 1 6 7
1点リード .275 40 11 1 7 6 .188 16 3 0 6 3
2点リード .238 21 5 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
3点リード .400 15 6 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
4点リード .500 6 3 0 6 1 .600 5 3 0 6 1
5点リード以上 .222 18 4 1 3 4 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 24 5 199 186 45 34 6 0 7 2 49 .277 .355 .632
.250 19 5 111 100 25 16 4 0 9 0 25 .306 .440 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 112 31 4 4 33
スライダー .220 50 11 3 1 17
チェンジアップ .364 22 8 0 0 7
フォーク .250 20 5 1 0 5
ツーシーム .152 33 5 0 4 0
カーブ .600 5 3 1 0 0
シュート .222 9 2 0 0 1
カットボール .125 16 2 0 4 4
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 1 0 0
縦スライダー .167 6 1 0 0 3
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 6 0 0 0 3

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。