2019年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .347 40 1 143 121 42 34 5 2 12 3 15 .410 .446 .856
ビハインド時 .286 6 0 34 28 8 8 0 0 5 1 7 .412 .286 .697
同点時 .354 13 1 54 48 17 13 1 2 2 0 5 .365 .521 .886
リード時 .378 21 0 55 45 17 13 4 0 5 2 3 .453 .467 .919

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 125 31 0 0 .330 115 38 0 0 .343 99 34 1 1 .304 339 103 1 1
一塁 .263 38 10 0 0 .290 31 9 1 3 .345 29 10 0 1 .296 98 29 1 4
二塁 .182 11 2 0 1 .387 31 12 1 8 .412 17 7 0 6 .356 59 21 1 15
三塁 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 4 .400 5 2 0 4 .400 15 6 0 9
一二塁 .667 6 4 0 3 .333 6 2 0 0 .231 13 3 0 4 .360 25 9 0 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 1 .667 6 4 0 5 .417 12 5 0 7
二三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
.257 191 49 0 6 .330 194 64 2 16 .353 173 61 1 23 .312 558 174 3 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .379 29 11 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .125 16 2 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .212 33 7 0 2 6 .286 7 2 0 2 2
2点ビハインド .306 49 15 0 2 3 .571 7 4 0 2 1
1点ビハインド .219 64 14 0 1 13 .111 9 1 0 1 2
同点 .330 194 64 2 16 28 .354 48 17 1 13 5
1点リード .260 50 13 0 5 8 .400 10 4 0 5 1
2点リード .378 45 17 0 6 6 .444 9 4 0 5 0
3点リード .444 27 12 0 3 1 .500 6 3 0 3 1
4点リード .476 21 10 0 5 2 .444 9 4 0 5 1
5点リード以上 .300 30 9 1 4 3 .182 11 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 32 2 401 365 111 89 18 2 28 3 49 .357 .381 .738
.326 13 1 222 193 63 56 5 1 19 6 29 .402 .378 .780

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 266 97 3 33 34
スライダー .348 69 24 0 5 14
フォーク .283 53 15 0 0 13
シュート .216 51 11 0 6 4
カーブ .310 29 9 0 0 4
カットボール .191 47 9 0 3 3
チェンジアップ .242 33 8 0 0 4
シンカー .100 10 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。