2019年度版 大和【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 36 0 116 100 27 17 8 2 10 1 22 .336 .390 .726
ビハインド時 .188 8 0 38 32 6 4 1 1 5 0 9 .297 .281 .579
同点時 .391 9 0 29 23 9 6 3 0 3 1 7 .464 .522 .986
リード時 .267 19 0 49 45 12 7 4 1 2 0 6 .292 .400 .692

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 101 28 0 0 .262 61 16 0 0 .165 97 16 0 0 .232 259 60 0 0
一塁 .194 31 6 0 1 .250 20 5 0 0 .214 28 6 0 0 .215 79 17 0 1
二塁 .167 12 2 0 0 .455 11 5 0 4 .091 11 1 0 0 .235 34 8 0 4
三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 4 .429 7 3 0 2 .267 15 4 0 6 .310 29 9 0 12
一三塁 .000 5 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .111 9 1 0 3
二三塁 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 2 .182 11 2 0 6
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .556 9 5 0 8 .545 11 6 0 10
.244 164 40 0 9 .288 104 30 0 9 .200 170 34 0 19 .237 438 104 0 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 36 9 0 2 6 .500 4 2 0 2 1
4点ビハインド .421 19 8 0 1 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .214 28 6 0 1 7 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .152 33 5 0 1 6 .000 10 0 0 1 3
1点ビハインド .250 48 12 0 4 8 .300 10 3 0 4 4
同点 .288 104 30 0 9 17 .391 23 9 0 9 7
1点リード .219 64 14 0 6 13 .267 15 4 0 6 3
2点リード .222 36 8 0 5 4 .333 9 3 0 5 1
3点リード .094 32 3 0 2 5 .125 8 1 0 2 0
4点リード .267 15 4 0 4 2 .429 7 3 0 4 0
5点リード以上 .217 23 5 0 2 6 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.216 24 0 296 264 57 45 11 1 22 2 44 .280 .265 .545
.270 13 0 194 174 47 40 6 1 11 4 31 .326 .316 .642

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 209 57 0 20 27
スライダー .203 79 16 0 6 21
カーブ .280 25 7 0 0 2
シュート .184 38 7 0 4 4
カットボール .188 32 6 0 2 4
フォーク .238 21 5 0 0 8
チェンジアップ .167 30 5 0 0 7
シンカー .250 4 1 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。