2019年度版 王 柏融【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 32 2 110 96 26 19 5 0 9 1 19 .330 .385 .716
ビハインド時 .303 13 2 36 33 10 5 3 0 1 0 5 .306 .576 .881
同点時 .185 7 0 31 27 5 4 1 0 3 0 7 .258 .222 .480
リード時 .306 12 0 43 36 11 10 1 0 5 1 7 .405 .333 .738

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .154 65 10 0 0 .204 49 10 0 0 .190 42 8 0 0 .179 156 28 0 0
一塁 .364 22 8 0 0 .500 14 7 1 3 .500 18 9 0 0 .444 54 24 1 3
二塁 .125 8 1 0 0 .333 6 2 0 1 .286 14 4 0 3 .250 28 7 0 4
三塁 .800 5 4 2 6 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .571 7 4 2 6
一二塁 .308 13 4 0 3 .250 12 3 0 4 .111 9 1 0 1 .235 34 8 0 8
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 2 .571 7 4 0 4 .267 15 4 0 6
二三塁 .500 2 1 0 4 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 2
.233 120 28 2 13 .244 90 22 1 10 .292 96 28 0 12 .255 306 78 3 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 0 2 6 .286 7 2 0 2 2
4点ビハインド .100 10 1 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .261 23 6 1 3 4 .286 7 2 1 3 1
2点ビハインド .300 30 9 1 4 5 .429 7 3 1 4 1
1点ビハインド .207 29 6 0 3 6 .200 10 2 0 3 1
同点 .244 90 22 1 10 24 .185 27 5 0 7 7
1点リード .324 34 11 0 4 6 .444 9 4 0 4 2
2点リード .212 33 7 0 5 7 .267 15 4 0 5 3
3点リード .308 13 4 0 3 2 .333 9 3 0 3 1
4点リード .444 9 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .286 7 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 24 1 244 220 59 48 10 0 20 2 46 .333 .327 .661
.221 11 2 96 86 19 14 3 0 4 4 19 .281 .326 .607

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 151 46 2 9 22
スライダー .216 51 11 0 4 13
シュート .385 13 5 0 1 1
シンカー .500 8 4 0 0 2
カーブ .308 13 4 0 1 4
チェンジアップ .250 12 3 0 3 3
カットボール .120 25 3 1 2 2
フォーク .061 33 2 0 4 18

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。