2019年度版 ロメロ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .364 46 3 97 77 28 20 5 0 10 2 23 .421 .545 .967
ビハインド時 .400 14 1 31 25 10 8 1 0 2 2 8 .452 .560 1.012
同点時 .261 9 0 31 23 6 4 2 0 4 0 6 .333 .348 .681
リード時 .414 23 2 35 29 12 8 2 0 4 0 9 .471 .690 1.160

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 63 17 7 7 .302 43 13 2 2 .255 51 13 3 3 .274 157 43 12 12
一塁 .269 26 7 1 2 .333 21 7 2 4 .357 14 5 0 0 .311 61 19 3 6
二塁 .750 4 3 0 2 .167 6 1 0 1 .333 9 3 1 4 .368 19 7 1 7
三塁 .500 6 3 0 3 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 10 5 0 5
一二塁 .250 8 2 0 2 .200 10 2 0 2 .200 10 2 0 1 .214 28 6 0 5
一三塁 .400 5 2 1 6 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 10 4 1 9
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .750 4 3 0 7 .800 5 4 0 9
満塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 1 .667 3 2 1 9 .400 5 2 1 11
.298 114 34 9 23 .299 87 26 4 15 .319 94 30 5 26 .305 295 90 18 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 2 4 8 .000 1 0 0 2 0
4点ビハインド .455 11 5 1 3 1 .750 4 3 0 2 0
3点ビハインド .316 19 6 3 3 5 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .435 23 10 1 6 5 .667 6 4 0 4 1
1点ビハインド .222 45 10 2 7 16 .300 10 3 1 6 6
同点 .299 87 26 4 15 21 .261 23 6 0 9 6
1点リード .179 28 5 1 2 12 .200 5 1 0 1 2
2点リード .333 27 9 0 2 6 .222 9 2 0 2 4
3点リード .563 16 9 3 13 4 .714 7 5 1 11 1
4点リード .091 11 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .500 12 6 1 9 3 .667 6 4 1 9 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.277 45 13 253 224 62 40 9 0 19 5 65 .341 .491 .832
.394 19 5 78 71 28 17 6 0 4 0 18 .416 .690 1.106

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .350 120 42 9 7 31
スライダー .278 72 20 6 4 18
フォーク .300 30 9 0 4 12
カットボール .316 19 6 2 1 4
チェンジアップ .231 26 6 1 2 11
カーブ .364 11 4 0 0 4
シュート .176 17 3 0 4 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。