2019年度版 ウィーラー【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 46 2 136 111 26 20 4 0 14 1 20 .301 .324 .626
ビハインド時 .235 13 1 43 34 8 6 1 0 7 0 4 .349 .353 .702
同点時 .256 14 1 47 39 10 8 1 0 5 0 10 .319 .359 .678
リード時 .211 19 0 46 38 8 6 2 0 2 1 6 .239 .263 .502

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .301 83 25 7 7 .181 72 13 2 2 .192 73 14 4 4 .228 228 52 13 13
一塁 .353 34 12 4 9 .174 23 4 0 0 .400 15 6 0 0 .306 72 22 4 9
二塁 .375 8 3 0 1 .286 7 2 0 2 .000 8 0 0 0 .217 23 5 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 1.000 1 1 0 3 .375 8 3 0 5
一二塁 .250 12 3 1 5 .235 17 4 1 4 .200 10 2 0 3 .231 39 9 2 12
一三塁 .000 4 0 0 1 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2 .154 13 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 4
満塁 .167 6 1 0 3 .400 5 2 0 4 .308 13 4 0 10 .292 24 7 0 17
.298 151 45 12 29 .201 134 27 3 16 .222 126 28 4 23 .243 411 100 19 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 1 3 3 .200 5 1 0 2 0
4点ビハインド .429 14 6 3 4 1 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .167 18 3 1 1 5 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .222 45 10 0 4 11 .429 7 3 0 4 1
1点ビハインド .397 58 23 7 17 10 .267 15 4 1 6 2
同点 .201 134 27 3 16 41 .256 39 10 1 14 10
1点リード .220 50 11 1 6 11 .077 13 1 0 5 3
2点リード .231 26 6 0 10 7 .455 11 5 0 10 2
3点リード .217 23 5 1 3 4 .200 5 1 0 2 0
4点リード .077 13 1 1 1 2 .000 6 0 0 0 1
5点リード以上 .357 14 5 1 3 1 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 57 16 361 310 79 52 11 0 36 7 74 .338 .445 .783
.208 11 3 111 101 21 14 4 0 7 1 22 .261 .337 .598

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .194 180 35 8 26 40
スライダー .270 74 20 4 5 19
フォーク .271 48 13 4 5 21
シュート .385 26 10 0 1 0
チェンジアップ .267 30 8 1 1 5
カーブ .350 20 7 1 2 5
カットボール .226 31 7 1 3 5
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。