2019年度版 渡邉 諒【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 49 5 143 122 33 21 6 1 13 2 34 .338 .459 .797
ビハインド時 .167 12 2 42 30 5 3 0 0 6 1 8 .293 .367 .659
同点時 .276 9 0 32 29 8 4 3 1 3 0 11 .344 .448 .792
リード時 .317 28 3 69 63 20 14 3 0 4 1 15 .362 .508 .870

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .298 131 39 1 1 .200 65 13 0 0 .184 76 14 2 2 .243 272 66 3 3
一塁 .389 36 14 3 6 .286 21 6 0 0 .233 30 7 0 0 .310 87 27 3 6
二塁 .286 7 2 0 1 .000 1 0 0 0 .158 19 3 0 2 .185 27 5 0 3
三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 2
一二塁 .200 10 2 1 4 .273 22 6 0 5 .294 17 5 0 4 .265 49 13 1 13
一三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 14 7 1 9 .421 19 8 1 11
二三塁 .250 4 1 1 4 .000 3 0 0 0 .600 5 3 1 6 .333 12 4 2 10
満塁 .000 1 0 0 2 .500 2 1 0 3 .167 6 1 1 5 .222 9 2 1 10
.294 197 58 6 19 .235 115 27 0 9 .243 169 41 5 30 .262 481 126 11 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .349 43 15 0 2 11 .083 12 1 0 2 3
4点ビハインド .048 21 1 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .281 32 9 1 4 9 .400 5 2 0 3 2
2点ビハインド .295 44 13 1 3 9 .000 5 0 0 1 2
1点ビハインド .351 57 20 4 10 9 .500 4 2 2 6 0
同点 .235 115 27 0 9 34 .276 29 8 0 9 11
1点リード .231 52 12 2 11 14 .389 18 7 1 10 3
2点リード .262 42 11 0 3 8 .176 17 3 0 3 6
3点リード .207 29 6 1 3 11 .167 12 2 0 2 3
4点リード .278 18 5 1 4 5 .429 7 3 1 4 1
5点リード以上 .250 28 7 1 9 5 .556 9 5 1 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 49 9 395 350 93 69 13 2 32 5 84 .332 .391 .723
.252 9 2 148 131 33 25 3 3 16 1 36 .338 .366 .704

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 197 62 6 20 38
スライダー .230 113 26 3 15 36
カーブ .360 25 9 0 2 4
シュート .310 29 9 1 3 3
フォーク .200 40 8 0 3 18
チェンジアップ .167 30 5 1 4 12
カットボール .135 37 5 0 1 5
シンカー .200 10 2 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。