2019年度版 中村 剛也【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .350 96 8 162 143 50 26 16 0 11 0 29 .389 .629 1.018
ビハインド時 .417 28 4 39 36 15 6 5 0 2 0 3 .436 .889 1.325
同点時 .400 20 1 36 30 12 7 4 0 3 0 8 .441 .633 1.075
リード時 .299 48 3 87 77 23 13 7 0 6 0 18 .345 .506 .852

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .232 99 23 6 6 .234 64 15 7 7 .247 93 23 5 5 .238 256 61 18 18
一塁 .429 35 15 1 3 .259 27 7 2 4 .257 35 9 1 2 .320 97 31 4 9
二塁 .571 7 4 1 4 .000 8 0 0 0 .313 16 5 0 5 .290 31 9 1 9
三塁 .500 2 1 1 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .600 5 3 1 4
一二塁 .364 11 4 0 4 .333 9 3 0 4 .150 20 3 1 5 .250 40 10 1 13
一三塁 .400 5 2 0 4 .800 5 4 1 7 .231 13 3 0 6 .391 23 9 1 17
二三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .143 7 1 0 2 .167 12 2 0 4
満塁 .571 7 4 2 14 .571 7 4 0 7 .500 18 9 2 28 .531 32 17 4 49
.312 170 53 11 37 .281 121 34 10 31 .268 205 55 9 55 .286 496 142 30 123

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 4 6 6 .000 5 0 0 1 1
4点ビハインド .200 10 2 0 1 5 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .429 21 9 2 7 3 .600 5 3 1 6 0
2点ビハインド .317 41 13 3 12 8 .500 12 6 2 11 0
1点ビハインド .319 69 22 2 11 16 .429 14 6 1 10 2
同点 .281 121 34 10 31 32 .400 30 12 1 20 8
1点リード .254 63 16 2 10 13 .130 23 3 0 8 5
2点リード .327 49 16 1 19 9 .500 20 10 1 19 1
3点リード .345 29 10 3 11 9 .400 10 4 0 8 4
4点リード .280 25 7 1 8 8 .364 11 4 1 8 4
5点リード以上 .154 39 6 2 7 14 .154 13 2 1 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.290 98 21 417 373 108 64 23 0 35 4 90 .355 .520 .875
.276 25 9 140 123 34 18 7 0 14 0 33 .348 .553 .901

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .349 189 66 16 23 38
スライダー .207 92 19 2 8 24
フォーク .227 66 15 3 6 28
カットボール .351 37 13 5 2 8
シュート .295 44 13 1 2 5
チェンジアップ .231 39 9 1 3 15
カーブ .333 21 7 2 2 3
シンカー .000 8 0 0 3 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。