2019年度版 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 43 2 158 123 30 22 4 2 26 6 16 .397 .358 .755
ビハインド時 .233 7 0 44 30 7 7 0 0 12 1 7 .455 .233 .688
同点時 .207 7 0 37 29 6 3 3 0 5 2 3 .361 .310 .671
リード時 .266 29 2 77 64 17 12 1 2 9 3 6 .382 .438 .819

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .254 118 30 2 2 .344 151 52 7 7 .429 112 48 9 7 .341 381 130 18 16
一塁 .212 33 7 0 1 .333 24 8 0 1 .138 29 4 0 1 .221 86 19 0 3
二塁 .133 15 2 0 1 .364 11 4 0 3 .231 26 6 1 7 .231 52 12 1 11
三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 3 .273 11 3 0 4
一二塁 .500 6 3 0 0 .125 8 1 0 1 .357 14 5 0 6 .321 28 9 0 7
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 7 0 0 0 .000 10 0 0 1
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 .500 4 2 1 5 .200 10 2 1 6
満塁 .400 5 2 0 4 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 8 .333 12 4 0 14
.243 181 44 2 10 .324 204 66 7 15 .337 205 69 11 37 .303 590 179 20 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .237 38 9 1 3 9 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .357 14 5 0 0 3 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .300 20 6 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .282 39 11 1 2 8 .500 4 2 0 0 0
1点ビハインド .186 70 13 0 5 20 .143 14 2 0 5 5
同点 .324 204 66 7 15 37 .207 29 6 0 7 3
1点リード .393 56 22 3 2 7 .000 15 0 0 1 3
2点リード .348 46 16 2 13 4 .375 16 6 0 11 1
3点リード .355 31 11 1 3 5 .300 10 3 0 2 0
4点リード .355 31 11 3 10 4 .500 10 5 1 7 1
5点リード以上 .220 41 9 2 9 5 .231 13 3 1 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 40 15 449 393 121 81 22 3 48 6 67 .391 .494 .884
.294 22 5 229 197 58 43 9 1 28 3 41 .390 .426 .817

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 222 74 9 43 39
スライダー .292 120 35 5 12 19
チェンジアップ .462 39 18 1 3 5
フォーク .200 85 17 0 9 28
カーブ .387 31 12 2 2 6
カットボール .233 43 10 1 3 3
シュート .300 30 9 2 3 3
シンカー .200 20 4 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。