2019年度版 山田 哲人【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 56 6 172 121 31 15 10 0 38 1 28 .424 .488 .912
ビハインド時 .262 16 1 59 42 11 5 5 0 14 1 14 .441 .452 .893
同点時 .406 24 4 46 32 13 4 5 0 8 0 5 .500 .938 1.438
リード時 .149 16 1 67 47 7 6 0 0 16 0 9 .359 .213 .572

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .246 122 30 14 14 .291 86 25 3 3 .274 73 20 5 3 .267 281 75 22 20
一塁 .392 51 20 5 11 .244 41 10 0 5 .200 25 5 2 4 .299 117 35 7 20
二塁 .750 4 3 1 4 .250 8 2 0 2 .118 17 2 0 2 .241 29 7 1 8
三塁 .200 5 1 0 2 .667 3 2 1 4 .250 4 1 0 2 .333 12 4 1 8
一二塁 .158 19 3 0 2 .462 13 6 2 8 .000 11 0 0 0 .209 43 9 2 10
一三塁 .500 6 3 0 3 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .333 12 4 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 1 3 .333 6 2 1 5
満塁 .143 7 1 0 5 .500 4 2 1 8 .250 8 2 0 8 .263 19 5 1 21
.284 215 61 20 41 .302 159 48 7 32 .221 145 32 8 23 .272 519 141 35 96

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .255 47 12 5 10 8 .286 7 2 0 5 2
4点ビハインド .364 22 8 2 6 6 .500 6 3 0 3 2
3点ビハインド .323 31 10 1 3 9 .400 5 2 0 2 3
2点ビハインド .347 49 17 8 17 10 .333 9 3 1 5 4
1点ビハインド .212 66 14 4 5 24 .067 15 1 0 1 3
同点 .302 159 48 7 32 32 .406 32 13 4 24 5
1点リード .245 49 12 3 4 10 .067 15 1 0 2 4
2点リード .156 32 5 2 6 6 .143 7 1 0 4 1
3点リード .357 14 5 1 3 3 .667 3 2 0 2 0
4点リード .231 13 3 0 2 4 .167 6 1 0 2 1
5点リード以上 .189 37 7 2 8 9 .125 16 2 1 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 66 24 440 357 93 43 23 3 68 6 83 .383 .543 .926
.296 30 11 200 162 48 23 12 2 35 0 38 .421 .599 1.020

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 237 69 20 55 41
スライダー .280 107 30 8 20 32
カットボール .317 41 13 4 6 10
シュート .308 39 12 1 7 3
カーブ .273 22 6 1 5 7
フォーク .146 41 6 0 4 15
チェンジアップ .161 31 5 1 4 13
シンカー .000 1 0 0 2 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。