2019年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .337 35 0 136 104 35 26 7 2 25 1 28 .469 .442 .912
ビハインド時 .324 12 0 46 37 12 9 2 1 8 0 9 .444 .432 .877
同点時 .261 8 0 35 23 6 3 2 1 7 0 10 .433 .435 .868
リード時 .386 15 0 55 44 17 14 3 0 10 1 9 .509 .455 .964

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 144 42 2 2 .250 140 35 0 0 .298 94 28 3 0 .278 378 105 5 2
一塁 .200 30 6 0 0 .250 12 3 0 0 .375 24 9 0 1 .273 66 18 0 1
二塁 .364 11 4 0 1 .091 11 1 0 1 .250 20 5 0 1 .238 42 10 0 3
三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .444 9 4 0 5
一二塁 .154 13 2 0 1 .333 3 1 0 0 .333 9 3 0 0 .240 25 6 0 1
一三塁 .500 6 3 0 4 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2 .417 12 5 0 6
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 1.000 3 3 0 6
満塁 --- --- --- --- --- .500 6 3 0 6 .571 7 4 0 8 .538 13 7 0 14
.284 211 60 2 14 .251 175 44 0 8 .333 162 54 3 16 .288 548 158 5 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .233 43 10 1 4 11 .222 9 2 0 3 2
4点ビハインド .240 25 6 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .370 27 10 0 4 7 .429 7 3 0 4 1
2点ビハインド .245 49 12 1 2 8 .250 8 2 0 1 2
1点ビハインド .328 67 22 0 3 12 .400 10 4 0 3 3
同点 .251 175 44 0 8 40 .261 23 6 0 8 10
1点リード .357 56 20 3 6 11 .400 15 6 0 6 2
2点リード .317 41 13 0 5 7 .600 10 6 0 5 2
3点リード .100 20 2 0 1 5 .000 4 0 0 1 2
4点リード .350 20 7 0 0 4 .400 5 2 0 0 1
5点リード以上 .480 25 12 0 4 2 .300 10 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 31 4 460 393 108 79 20 5 61 2 84 .375 .382 .757
.323 7 1 191 155 50 42 6 1 30 0 27 .432 .394 .826

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 271 77 2 53 42
スライダー .315 73 23 1 14 16
フォーク .254 59 15 1 3 24
シュート .351 37 13 0 10 4
チェンジアップ .423 26 11 1 2 6
カットボール .263 38 10 0 3 4
シンカー .357 14 5 0 0 5
カーブ .133 30 4 0 6 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。