2018年度版 木村 文紀【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 9 1 30 24 7 5 1 0 5 0 7 .414 .458 .872
ビハインド時 .250 2 0 9 8 2 2 0 0 1 0 3 .333 .250 .583
同点時 .500 1 0 4 2 1 1 0 0 1 0 1 .667 .500 1.167
リード時 .286 6 1 17 14 4 2 1 0 3 0 3 .412 .571 .983

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .259 27 7 0 0 .182 11 2 1 1 .360 25 9 0 0 .286 63 18 1 1
一塁 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .222 9 2 1 2 .118 17 2 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 0 .222 9 2 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 1 4 .667 3 2 1 4
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 1 .200 5 1 0 2
.243 37 9 0 2 .158 19 3 1 2 .313 48 15 2 8 .260 104 27 3 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 8 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .500 2 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .667 6 4 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .222 9 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .167 12 2 0 1 7 .250 4 1 0 1 2
同点 .158 19 3 1 2 8 .500 2 1 0 1 1
1点リード .300 10 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
2点リード .500 4 2 1 3 0 .500 2 1 1 3 0
3点リード .500 8 4 1 3 4 .667 3 2 0 1 1
4点リード .200 5 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .238 21 5 0 2 4 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 41 11 1 5 14
スライダー .389 18 7 2 5 2
シュート .333 9 3 0 0 0
フォーク .231 13 3 0 0 5
カットボール .200 10 2 0 0 4
カーブ .250 4 1 0 0 3
- .000 1 0 0 0 1
チェンジアップ .000 8 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。