2018年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .268 54 10 157 127 34 17 6 1 22 1 24 .373 .567 .939
ビハインド時 .172 10 2 36 29 5 1 2 0 5 1 9 .314 .448 .763
同点時 .433 17 3 38 30 13 8 1 1 6 0 3 .528 .833 1.361
リード時 .235 27 5 83 68 16 8 3 0 11 0 12 .329 .500 .829

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .183 120 22 2 2 .284 67 19 4 4 .270 111 30 10 10 .238 298 71 16 16
一塁 .176 34 6 1 2 .333 27 9 3 6 .258 31 8 2 4 .250 92 23 6 12
二塁 .143 7 1 1 2 .500 8 4 2 6 .304 23 7 3 8 .316 38 12 6 16
三塁 .333 3 1 1 2 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 1 3
一二塁 .000 10 0 0 0 .444 9 4 0 4 .120 25 3 2 6 .159 44 7 2 10
一三塁 .667 3 2 0 4 .500 4 2 1 4 .231 13 3 0 6 .350 20 7 1 14
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .500 4 2 0 4
満塁 .167 6 1 0 2 .400 5 2 0 2 .333 3 1 0 3 .286 14 4 0 7
.180 183 33 5 14 .331 124 41 10 27 .257 210 54 17 41 .248 517 128 32 82

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .175 40 7 2 4 12 .111 9 1 1 3 5
4点ビハインド .136 22 3 0 1 4 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .167 24 4 0 2 6 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .184 49 9 0 1 20 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .208 48 10 3 6 7 .167 6 1 1 3 2
同点 .331 124 41 10 27 18 .433 30 13 3 17 3
1点リード .302 63 19 7 14 14 .286 21 6 1 8 5
2点リード .224 49 11 3 9 13 .167 18 3 1 7 5
3点リード .238 21 5 1 2 1 .167 6 1 1 2 0
4点リード .192 26 5 2 6 5 .300 10 3 1 5 1
5点リード以上 .275 51 14 4 10 13 .231 13 3 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 194 60 15 15 32
スライダー .222 126 28 8 20 31
シュート .375 32 12 1 2 1
フォーク .145 62 9 3 5 29
チェンジアップ .267 30 8 2 4 7
カーブ .125 48 6 3 4 7
カットボール .217 23 5 0 2 5
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。