2018年度版 清水 優心【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .191 12 1 55 47 9 5 3 0 4 0 12 .250 .319 .569
ビハインド時 .200 4 1 10 10 2 1 0 0 0 0 2 .200 .500 .700
同点時 .222 2 0 11 9 2 1 1 0 0 0 2 .200 .333 .533
リード時 .179 6 0 34 28 5 3 2 0 4 0 8 .281 .250 .531

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .133 30 4 0 0 .172 29 5 0 0 .267 60 16 4 4 .210 119 25 4 4
一塁 .429 7 3 0 0 .231 13 3 1 2 .214 14 3 1 3 .265 34 9 2 5
二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 0 .100 10 1 0 1 .133 15 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 1 .176 17 3 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 1.000 1 1 1 4 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .750 4 3 1 7
.191 47 9 1 4 .196 51 10 1 4 .235 102 24 5 13 .215 200 43 7 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 0 6 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .000 3 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .263 19 5 1 4 5 .400 5 2 1 4 0
同点 .196 51 10 1 4 13 .222 9 2 0 2 2
1点リード .268 41 11 1 7 11 .231 13 3 0 5 3
2点リード .179 28 5 1 3 7 .250 8 2 0 1 2
3点リード .167 12 2 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
4点リード .500 6 3 1 1 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .200 15 3 1 1 5 .000 5 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 97 27 5 11 22
スライダー .200 40 8 2 4 7
チェンジアップ .167 18 3 0 0 9
シュート .250 8 2 0 0 1
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
カットボール .250 4 1 0 1 1
フォーク .059 17 1 0 1 6
カーブ .000 15 0 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。