2018年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .299 46 4 105 87 26 17 4 1 12 1 19 .379 .506 .884
ビハインド時 .182 16 1 39 33 6 4 1 0 3 1 7 .256 .303 .559
同点時 .476 16 2 23 21 10 6 2 0 2 0 4 .522 .857 1.379
リード時 .303 14 1 43 33 10 7 1 1 7 0 8 .415 .485 .899

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 62 17 1 1 .207 29 6 1 1 .203 69 14 2 2 .231 160 37 4 4
一塁 .100 20 2 0 1 .313 16 5 0 1 .364 22 8 0 1 .259 58 15 0 3
二塁 .100 10 1 0 1 .200 5 1 0 0 .375 8 3 0 3 .217 23 5 0 4
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .182 11 2 1 4 .364 11 4 1 4 .200 15 3 1 4 .243 37 9 3 12
一三塁 .000 3 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 3
二三塁 .667 3 2 0 4 1.000 1 1 0 3 1.000 1 1 0 3 .800 5 4 0 10
満塁 .167 6 1 0 5 1.000 3 3 1 8 .600 5 3 0 4 .500 14 7 1 17
.217 115 25 2 18 .318 66 21 3 18 .258 124 32 3 17 .256 305 78 8 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 24 4 0 1 7 .167 6 1 0 1 1
4点ビハインド .231 13 3 0 7 0 .400 5 2 0 7 0
3点ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .346 26 9 1 5 5 .167 6 1 1 5 2
1点ビハインド .200 40 8 1 5 14 .154 13 2 0 3 4
同点 .318 66 21 3 18 13 .476 21 10 2 16 4
1点リード .250 24 6 1 3 6 .200 5 1 0 2 2
2点リード .261 23 6 0 6 9 .667 6 4 0 6 2
3点リード .286 28 8 2 6 6 .273 11 3 1 4 2
4点リード .250 16 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 2
5点リード以上 .242 33 8 0 1 7 .143 7 1 0 1 0

左右投手成績










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3








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P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .310 142 44 3 31 27
フォーク .208 48 10 0 7 17
シュート .412 17 7 1 2 1
スライダー .206 34 7 2 5 10
カーブ .167 30 5 0 0 10
チェンジアップ .167 12 2 2 3 3
カットボール .125 16 2 0 2 9
シンカー .167 6 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。