2018年度版 福留 孝介【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .294 56 3 153 119 35 23 9 0 21 4 28 .397 .445 .843
ビハインド時 .205 18 1 56 44 9 6 2 0 10 1 13 .357 .318 .675
同点時 .282 16 1 50 39 11 9 1 0 5 1 11 .347 .385 .732
リード時 .417 22 1 47 36 15 8 6 0 6 2 4 .500 .667 1.167

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 92 20 3 3 .250 72 18 2 2 .267 60 16 2 2 .241 224 54 7 7
一塁 .375 32 12 2 6 .389 18 7 1 2 .381 21 8 1 2 .380 71 27 4 10
二塁 .056 18 1 0 1 .333 12 4 1 2 .600 10 6 1 7 .275 40 11 2 10
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 2 .667 3 2 0 3 .286 7 2 0 5
一二塁 .154 13 2 1 5 .231 13 3 0 3 .333 12 4 0 4 .237 38 9 1 12
一三塁 .600 5 3 0 6 .444 9 4 0 7 .333 3 1 0 2 .471 17 8 0 15
二三塁 .250 4 1 0 3 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 5
満塁 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 2 .200 5 1 0 4 .333 9 3 0 9
.244 168 41 6 27 .279 129 36 4 20 .333 117 39 4 26 .280 414 116 14 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .233 30 7 1 5 8 .286 7 2 0 3 2
4点ビハインド .154 13 2 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
3点ビハインド .333 24 8 0 4 3 .286 7 2 0 3 1
2点ビハインド .286 35 10 3 7 11 .091 11 1 1 4 4
1点ビハインド .212 66 14 2 10 16 .214 14 3 0 7 5
同点 .279 129 36 4 20 28 .282 39 11 1 16 11
1点リード .244 45 11 1 8 5 .333 12 4 1 8 0
2点リード .414 29 12 2 6 2 .375 8 3 0 4 1
3点リード .385 13 5 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
4点リード .222 9 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .429 21 9 1 10 5 .545 11 6 0 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 157 40 7 38 40
スライダー .276 98 27 2 11 24
シュート .333 39 13 2 3 3
チェンジアップ .414 29 12 1 6 6
カットボール .281 32 9 0 5 4
カーブ .304 23 7 1 4 3
フォーク .212 33 7 1 4 10
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットファストボール .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。