2018年度パ・リーグ打撃個人成績 SecAランキング

Menu

TOP

2018年度パ・リーグ打撃個人成績 SecAランキング




NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN
1:柳田 悠岐 .357 34 95 660.30 .364 0.08 .317 .394 0.59 5.08 12.618 .483 1.27 25.19 117.52 10.79 113.11 10.39 51.70 5.30
2:山川 穂高 西 .279 42 111 584.21 .321 0.11 .305 .292 0.60 4.63 11.690 .458 1.05 0.00 110.77 8.28 109.80 8.21 37.92 3.89
3:デスパイネ .238 25 62 501.26 .275 0.10 .253 .235 0.62 5.06 13.760 .395 0.82 0.00 56.90 5.61 58.47 5.76 9.15 0.94
4:西川 遥輝 .283 10 47 535.19 .283 0.11 .136 .326 0.95 6.19 47.700 .390 0.93 15.65 92.90 7.07 90.36 6.87 19.34 1.98
5:井上 晴哉 .293 21 85 546.75 .297 0.08 .221 .327 0.59 5.12 19.190 .357 0.91 1.91 78.16 7.11 77.74 7.07 20.28 2.08
6:吉田 正尚 .307 22 80 565.06 .306 0.09 .211 .317 0.93 7.79 21.500 .355 0.94 5.28 96.24 7.51 94.20 7.35 26.02 2.67
7:近藤 健介 .329 9 65 594.38 .315 0.11 .146 .388 1.00 6.29 45.556 .346 0.96 5.54 84.82 7.84 80.20 7.42 19.66 2.02
8:秋山 翔吾 西 .326 20 72 584.63 .316 0.08 .206 .360 0.81 7.00 27.000 .344 0.97 16.47 114.75 8.20 108.98 7.78 33.02 3.39
9:森 友哉 西 .278 15 77 522.00 .282 0.09 .192 .322 0.63 5.13 28.533 .341 0.85 7.50 76.98 6.47 76.33 6.42 14.93 1.53
10:浅村 栄斗 西 .318 28 116 567.14 .308 0.07 .211 .344 0.64 5.98 18.429 .337 0.92 7.00 101.72 7.34 99.48 7.18 27.22 2.79
11:松田 宣浩 .252 27 71 484.00 .266 0.07 .230 .263 0.47 5.20 16.926 .333 0.77 5.40 70.07 5.30 70.85 5.36 7.96 0.82
12:外崎 修汰 西 .291 18 67 521.83 .283 0.07 .191 .331 0.47 5.11 24.444 .330 0.84 20.57 76.22 6.11 74.34 5.96 13.19 1.35
13:ロメロ .240 22 57 461.74 .253 0.07 .208 .264 0.36 4.45 18.545 .311 0.73 10.62 57.56 4.77 59.59 4.94 3.11 0.32
14:レアード .233 26 65 457.80 .251 0.08 .213 .260 0.35 4.07 17.308 .309 0.71 0.00 61.33 4.60 63.41 4.76 1.14 0.12
15:田中 和基 .281 18 40 486.34 .265 0.05 .178 .318 0.34 4.65 20.333 .309 0.81 19.38 59.42 5.88 59.00 5.84 9.68 0.99
16:中田 翔 .270 25 102 479.00 .264 0.05 .219 .265 0.49 7.41 19.560 .292 0.73 0.00 71.03 4.89 73.76 5.08 7.05 0.72



NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN
17:上林 誠知 .268 21 58 474.57 .262 0.05 .214 .284 0.28 5.35 22.714 .289 0.76 15.27 74.62 5.37 74.01 5.33 8.66 0.89
18:中村 晃 .288 13 51 513.15 .275 0.08 .148 .304 0.89 8.16 33.692 .274 0.79 1.86 74.43 6.20 73.62 6.14 11.23 1.15
19:中村 奨吾 .284 5 51 507.92 .267 0.10 .101 .330 0.68 6.86 95.000 .267 0.78 8.75 76.39 5.64 75.10 5.54 6.55 0.67
20:茂木 栄五郎 .247 7 24 443.93 .235 0.08 .102 .294 0.51 4.98 51.571 .241 0.64 8.84 44.84 4.22 45.04 4.24 -5.89 -0.60
21:角中 勝也 .277 7 51 484.12 .259 0.07 .133 .305 0.67 7.30 49.571 .236 0.70 4.20 49.41 4.96 49.49 4.97 0.91 0.09
22:鈴木 大地 .267 6 41 481.27 .256 0.08 .130 .274 0.87 10.87 69.167 .234 0.70 6.86 59.94 4.80 59.66 4.78 -0.63 -0.06
23:源田 壮亮 西 .273 3 51 449.63 .239 0.05 .096 .310 0.48 6.71 179.667 .224 0.67 5.51 70.82 4.49 70.03 4.44 -4.44 -0.46
24:今宮 健太 .266 11 45 454.34 .246 0.05 .150 .270 0.42 6.75 32.182 .223 0.65 6.88 46.84 4.32 46.35 4.27 -3.59 -0.37
25:中島 卓也 .263 1 22 430.28 .225 0.06 .051 .316 0.42 5.13 350.000 .209 0.62 1.93 41.64 3.97 40.98 3.91 -8.34 -0.86
26:田村 龍弘 .242 3 33 425.85 .225 0.07 .090 .264 0.66 7.50 125.333 .191 0.55 3.00 38.61 3.28 38.68 3.28 -14.96 -1.53
27:銀次 .277 4 42 468.88 .247 0.07 .085 .295 1.05 11.23 109.250 .190 0.64 1.60 58.18 4.76 56.85 4.65 -4.06 -0.42
28:今江 年晶 .263 9 46 447.86 .239 0.06 .113 .301 0.39 5.80 43.111 .180 0.58 0.00 42.32 3.67 42.90 3.72 -10.00 -1.03
29:藤岡 裕大 .239 5 40 413.63 .218 0.07 .081 .265 0.49 6.42 93.600 .173 0.53 7.37 46.08 3.11 46.42 3.13 -20.04 -2.05
30:安達 了一 .214 3 39 349.13 .185 0.04 .064 .230 0.38 7.74 141.667 .151 0.46 5.14 30.95 2.29 33.01 2.44 -25.19 -2.58



NOI GPA IsoD IsoP BABIP BB/K PA/K AB/HR SecA TA PS RC RC27 XR XR27 XR+ XRWIN

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。