2023年度 酒居 知史【楽天】投手成績詳細(状況別)

メニュー

2023年度 酒居 知史【楽天】状況別成績

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .286 17 1 58 42 12 9 2 0 12 0 11 .421 .405 .826
ビハインド時 .200 2 0 14 10 2 2 0 0 3 0 2 .357 .200 .557
同点時 .333 3 0 6 3 1 0 1 0 2 0 2 .500 .667 1.167
リード時 .310 12 1 38 29 9 7 1 0 7 0 7 .432 .448 .881

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .304 46 14 0 0 .167 18 3 0 0 .111 18 2 0 0 .232 82 19 0 0
一塁 .158 19 3 0 0 .333 3 1 0 0 .143 7 1 0 0 .172 29 5 0 0
二塁 .250 8 2 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 0 .273 11 3 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
一二塁 .286 7 2 0 2 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 1 .364 11 4 0 5
一三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
二三塁 .333 6 2 1 5 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .286 7 2 1 5
満塁 .500 4 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .333 6 2 0 4
.277 94 26 1 12 .208 24 5 0 3 .143 35 5 0 2 .235 153 36 1 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.195 8 1 102 82 16 11 4 0 16 0 16 .323 .280 .604
.282 9 0 82 71 20 18 2 0 9 0 14 .354 .310 .664

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













浅村 栄斗 .358 176 63 39 12 29 35 28 0 0 4
辰己 涼介 .305 151 46 16 3 19 34 16 3 5 1
小深田 大翔 .285 158 45 19 4 32 31 17 11 11 4
早川 隆久 .333 3 1 0 0 1 0 0 0 0 0
鈴木 大地 .326 86 28 7 2 14 11 11 1 0 2
村林 一輝 .315 108 34 9 1 15 20 7 4 5 2
小郷 裕哉 .314 140 44 24 6 26 25 16 6 2 3
岡島 豪郎 .308 133 41 26 3 18 23 15 1 2 1
島内 宏明 .300 90 27 17 2 7 10 13 0 1 0
伊藤 裕季也 .284 67 19 8 2 10 15 3 4 1 1
西川 遥輝 .281 32 9 4 1 5 7 3 0 0 0
フランコ .255 106 27 8 2 10 15 4 0 0 0
山﨑 剛 .241 87 21 9 1 11 19 14 1 5 2
阿部 寿樹 .236 55 13 11 0 5 8 10 2 0 3
太田 光 .236 72 17 9 0 6 17 9 13 1 1
炭谷 銀仁朗 .176 34 6 2 0 3 4 3 4 0 0
安田 悠馬 .143 35 5 0 0 2 12 3 0 0 1
渡邊 佳明 .087 23 2 0 0 0 3 1 3 0 0
田中 和基 .077 13 1 2 1 10 6 1 1 1 0
則本 昂大 .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0
黒川 史陽 .000 2 0 1 0 0 0 0 0 0 1
荘司 康誠 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
銀次 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
辛島 航 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。